伊豆ヶ岳日帰りハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月26日 (木)~2013年12月26日 (木)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
正丸駅-【20分】-登山口-【30分】-正丸峠-【20分】-小高山-【10分】-五輪山-【2分】-男坂・女坂分岐-【20分】-伊豆ヶ岳-【20分】-古御岳-【30分】-高畑山-【20分】-中ノ沢頭-【20分】-天目指峠-【40分】-子の権現-【30分】-登山口-【5分】-浅見茶屋-【45分】-吾野駅
コース状況
正丸峠直下の階段から古御岳までの道に多く雪が残っています。特に正丸峠のすぐ下の階段と男坂・女坂迂回路は、雪が固く、滑りやすい個所があるので軽アイゼンをつけて登ることをお勧めします。他の個所はわざわざ出さなくても登れます。
古御岳から吾野駅までの道は日当たりの関係なのか、ほとんど雪は残っていませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 伊豆ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の山行は新たに加わったお店の仲間と一緒に地元・秩父の山「伊豆ヶ岳」を歩いてきました。

予報では曇りのち雨ということで天気が不安でしたが、行ってみると行程の半分以上を暖かな日差しの中歩くことができました。それでも日の当らないところは雪が多く残っていたので軽~い雪山気分^^
伊豆ヶ岳手前の小ピークは一面真っ白でキレイです。男坂の鎖場にも若干雪がついているようでした。

本日のメイン「伊豆ヶ岳」山頂で昼を食べた後、長ーい行程をひたすらテクテクと…。途中アセビの林やでっかい針葉樹など見ながら楽しんで歩けました。アップタウンも比較的緩いのでトレイルランのコースにも良さそうでした。
もう少し暖かくなったらトレランで挑戦してみたいと思います。

フォトギャラリー

山頂の標識

登山口をスタートしてすぐはこんな感じ

今回の山行一番の難所(笑)

正丸峠から

峠から先はこんな感じ

慎重なご様子

真っ白なピーク

男坂ルートは自己責任だそうです

迂回ルートもけっこう雪がついてました。

伊豆ヶ岳山頂近くから

伊豆ヶ岳を越えると雪が減ります。

針葉樹からの木漏れ日を撮ろうとしてらっしゃる様子

アセビの林

この名前にご縁があるようで・・・

たまーに出てくるでっかい針葉樹

子の権現手前のところに見える巨大オブジェ

子の権現名物!ここらへんはデカイものが多いようです。

残念ながら休業中だった浅見茶屋

ゴール手前の線路脇ルートはなかなか他では見られないところ。

ゴール!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部