初日の出登山。高尾山から小仏城山まで。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
葛谷 由紀子
日程
2014年01月01日 (水)~2014年01月01日 (水)
メンバー
銀座店 葛谷 銀座店のゆかいな仲間たち。
天候
星空&快晴。
コースタイム
高尾山口清滝駅(75分)高尾山頂(60分)小仏城山山頂
城山(60分)リフト乗り場(5分)高尾山口清滝駅
コース状況
夜中の登山だったので土が固く凍ってる箇所も。
6号路は特に夜景も見えないコースなので登山道を登るなら稲荷山コースか1号路がよいかも。

登山靴のない方はケーブルカーか1号路で。
(もちろんヘッドランプ持参で)
難易度
Google Map

より大きな地図で 高尾山。 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大晦日の朝、今年の初日の出は関東はよく見えると聞き急に初日の出登山したいなあと思い。
銀座店のゆかいな仲間を誘い(←というより半ば強制)決行することに。



車がないので電車で近くで・・・となると高尾山しか思いつかず。
でも高尾山頂は激混みだろうと思い、その先の城山まで行くことに決定。

1:00スタート。
ケーブルカーや稲荷山コースへ向かう人を横目に6号路のびわ滝コースへ行ったら、
人っこひとりもいなく。。。
ヘッドランプはもちろん持参してましたが、沢沿いというのあるのでなかなか怖かったです。
稲荷山コースの方が夜景も見えるのでそっちの方がよいかと反省(ヘッドランプは必須ですが)


2時過ぎで高尾山頂は場所取りでかなりいっぱいでした。
予定通り城山まで。

3:45着。
城山はご来光方面のベンチは埋まってましたが、高尾山よりは人も少なく。
持参のマットと冬用のシュラフでぬくぬくしながらご来光を待ちました。


7時前に真ん丸で真っ赤な綺麗な日の出を見ることができ、
この頃には人もたくさんいました。
高尾山の山頂よりは展望もいいのでオススメです。

売店もあいてておでんも売ってます♪

フォトギャラリー

夜中の1時高尾山口清滝駅です。人もそれなりにたくさんいます。

六号路の入口。誰もいません。後ろ振り向きたくない。。。

びわ滝。ほんのり見えましたがやっぱり暗い。

高尾山頂。2時過ぎですでに場所は埋まってます。

高尾山頂を越えて城山へ。人もだいぶ少ないです。

暗いけど城山山頂。天狗の木彫り?が暗闇でこわい。

売店。この日のためにあいてるんですね。とてもありがたいです。

なのでおでん食べました。具だくさん!

寒いのでバーナー持参と、

マットと寝袋持参。だるまさん?でもあったかい!

6時すぎ。少しずつ明るくなってきました。

お!

おお!

おーーーーーーーー!

まんまるで真っ赤な大きい見事な初日の出でした!

相模湖側にいくと見事な富士山が!

銀座店のゆかいな仲間達。寒くて首が埋まってる感が。

シモバシラの花。気温が高かったせいかあまり綺麗にはできてなく残念。

薬王院は初詣の人でにぎやかでした。

下山したあとはやっぱりお蕎麦。んまかた!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部