低山ミニ縦走 叶岳(341M)~高祖山(416.1M)(福岡県)

2014年01月07日 (火)~2014年01月07日 (火)
天候
叶岳入り口(60分)叶岳山頂(40分)高地山(90分)高祖山(50分)今宿野外活動センター
コース状況
低山ですが、アップダウンがあり、ロングルートです。
叶岳へは急登があります。展望台からの景色や不動岩、お地蔵さんの形をした岩のなどが楽しめます。
叶岳からは、展望はありませんが、ベンチなどがあり、のんびりできます。
叶岳~高地山~高祖山までは、アップダウンはあるものの歩きやすいです。しかし、ロングルートなので頑張って歩きましょう。
高祖山からは、展望があります。山頂は広くゆっくり休憩できます。この時期は、じっとしてると冷えるので、暖かい食事、飲み物がお勧めです。
高祖山~今宿野外活動センターへは、急で滑りやすいので、気を付けて下ってください。
ミニ縦走には、お勧めです。

より大きな地図で 叶岳~高祖山縦走 を表示

冬とは思えないほど、ポカポカで、快晴でした。気持ちよくのんびりハイキングが出来ました。
叶岳までは、途中展望台から景色を堪能したり、不動岩へ立ち寄ったり、お地蔵さんのような形をした、岩を通過したりと、急登がありますが、堪能しながら歩いて行きました。叶嶽神社が山頂にはあり、願いがかなう縁起良い神社と言われているそうです。
山頂では、のんびり休憩した後、高地山~高祖山へ。アップダウンがありますが、気持ちのよいルートです。トレイルランにもお勧めです。
思ったよりロングルートなので、頑張って歩いて下さい。
高祖山は、展望があり、脊振山や金山が望めます。少し下るとベンチが4つほどあるので、そこで暖かいお昼ご飯を頂きました。温まりました。
下山は、急な下りと、水が流れているところがありましたので滑らないように注意しながら下りました。
気持ちのよい気候で、歩きがいのあるミニ縦走が楽しめました。

叶岳~高祖山まで、ミニ縦走です!!叶岳への途中のお地蔵様。

正月気分が漂う中出発!

まずは、のんびりと鳥居をくぐっていきます。

振り返ると展望もあります。

ここからが急な登りになります。

少し行くと展望台です。

今日は天気も良くいい眺めです。

五合目。

さらに登っていきます。

不動岩。

この階段を登れば叶岳山頂です。

山頂で、しばし休憩を。今日の行動食は、ドライバナナとナッツ類とチョコです!じっとしてると体が冷えてきます。気温は、約8℃。

さらにすすんで、高地山。山頂は狭いので通過しました。

歩いているときは、暖かいです。しかし、とまると冷えます。

結構歩きました。ここを登れば高祖山山頂です。

高祖山山頂到着。

展望抜群です。

お昼は暖かいチャンポン。温まりました。

食後は、お気に入りのハニーコーヒーの一杯を頂きました(*^。^*)!

下りは、急でした。無事下山し、楽しい縦走でした。