谷川岳でアイゼンデビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
福元 
日程
2014年01月08日 (水)~2014年01月08日 (水)
メンバー
好日山荘イオンモール東久留米:小澤、福元
好日山荘調布パルコ:渡邊
天候
快晴
コースタイム
ロープウェイ土合口~(10分)天神平~(60分)熊穴沢避難小屋~(90分)肩の小屋~(30分)
トマの耳~(30分)オキの耳~(50分)肩の小屋~(110分)天神平
コース状況
前日猛吹雪の影響が不安でしたが、正月休みの影響か先行者の方が複数おりラッセルの必要なく登れました。
肩の小屋直下まではアイゼン必要ありません。スノーシューか、わかんで登れます。
熊穴沢避難小屋の手前に急な坂が1箇所あり、アイゼン使用かスノーシューは脱いだ方が良さそうです。
肩の小屋手前と山頂付近で、クレバスがいくつかありますので気を付けて歩いて下さい。
ロープウェイの駐車場は平日無料、トイレ&更衣室(暖かい!)までは入れます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 谷川岳(オキの耳・トマの耳) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

まだお正月休みの方がいたのでしょう、何人かの方が先行しトレースがついていました。
おかげさまで楽に登ることができ、無事にアイゼンデビュー!!
山頂ではシェフの手作りシチューのおもてなしです♪

非難小屋はBCボーダーやスキーヤーの方が利用していたようで、入口は入れるように掘ってありました。今後は厳しそうですが・・。

雪室がさらさらパウダーで、滑っている方々も気持ちよさそうでした^^
BCデビューも妄想してしまいそうな、気持ちのよい1日でした。

フォトギャラリー

ロープウェー降りて尾根にでました

富士山が小さく見えていました、写っていませんが・・・

非難小屋はBCの方々が前夜泊したようです

肩の小屋、中はアイゼン厳禁

肩の小屋案内板

トマの耳

オキの耳

ご飯待ち~

シェフのシチュー

明るいうちに下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部