好日山荘登山学校実技講座 谷川岳 雪山登山技術トレーニング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月18日 (土)~2014年01月18日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
天神平周辺にて約4時間のトレーニング、途中休憩含む
コース状況
天神平周辺は新雪があり、トレースの無い所ではヒザ下くらいのラッセルです。ワカンやスノーシューがあると快適でしょう。
スキー場の滑走コース内に入らない様に注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雪山トレーニング を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校実技講座、雪山登山技術トレーニングに同行させていただきました。
参加者のみなさんの日頃の行いでしょう、終始谷川岳が見える好天に恵まれました!

風も比較的おだやかで、絶好の雪上デビューとなった方も多いと思います。
みなさん真剣に関崎ガイドの話に聞き入り、不明な点はどんどん質問が飛び出して活発な雰囲気でした。
雪の状態がわりと柔らかかったので、アイゼン歩行の感覚や滑落停止の練習は実感がわきにくい部分もあったかと思いますが、みなさん自分でイメージしながら熱心に練習されていました。

しっかりと技術を身につけて、末永く雪山を楽しんでいきたいものですね。
ご参加の皆様、お疲れさまでした!!

フォトギャラリー

ロープウェイを降りて、スキー場の横からスタートです

まずはアイゼンを着けずに歩く練習

新雪に足を取られながらも進みます

谷川岳の見えるポイントでザックを置き、アイゼンを装着しました

ちょっとしたピークを目指し思い思いのトレースを刻みます

今度は下りの練習

関崎ガイドが滑落停止姿勢をレクチャー中

雪が柔らかいため歩行訓練が主でした

みなさんピッケルを持つ姿もさまになってきました!

少し急斜面を下ります

最後の下り、お疲れ様でした!

みなさん、いつの日かあの白い頂を目指しましょう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部