栃木県 那須岳(茶臼岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月25日 (土)~2014年01月25日 (土)
メンバー
天候
☁曇り☁
コースタイム
大丸駐車場(30)峠の茶屋(35)峰の茶屋(40)茶臼岳(35)峰の茶屋(20)峠の茶屋(25)大丸駐車場
コース状況
トレースもしっかりあり迷う所は無いでしょう。
風が強い山域ですので防風対策はしっかりとして下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 201401 那須 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

やっぱりここは外せないと思い厳冬期の那須岳に行ってきました〜

しかし今年の栃木は雪が少ない!?

いつもなら峠の茶屋にも沢山雪があり、鳥居も隠れるくらいなんですがこんなに雪が無いとは思いませんでした(^^;)

この日は全国的に気温が高く山頂でも0℃と高めでしたが、やはりここは那須。時折風速15mの突風がふいていました(><)

峰の茶屋に上がる手前に風衝地がありますのでそこで判断すると良いでしょう。

サクッと登って、時間があったので峠の茶屋の後ろの斜面でスノーシュー、ワカン、ソリを使って遊びました(^^)道具は使ってこそその価値がわかりますね♫

フォトギャラリー

この日は山頂の温度計で0℃

大丸駐車場からは車道を横切って登っていきます。

ロープウェイは動いていません。空が暗い・・・

峠の茶屋。今年は雪が少ない。

鳥居もまだ出ている方です。

風が作り出す芸術♫

風衝地。稜線に上がる前にここでどのくらいの風が吹いているか判断して下さい。

峰の茶屋。朝日に行かれる方は剣ケ峰を直登して下さい。

遠くに見えるのは・・・

雪と岩のミックス。

アイゼンを引っ掛けないように気をつけて。

山頂から福島方面

南月山方面。日光連山も見れました(^0^)

三本槍方面

長居は無用。下山開始。

お鉢。

風が作り出す芸術2

一日中太陽は出ませんでしたが幻想的。

左からスノーシュー、アルミワカン、ツボ足体験♫

シリセードで帰れる所もあり。簡易ソリがあると楽しい♫

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部