茨城の山 御嶽山から加波山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月30日 (木)~
メンバー
天候
曇りのち雨
コースタイム
岩瀬駅(15分)御嶽山入口(15分)御嶽山(45分)雨引山(100分)燕山(40分)加波山(30分)一本杉(120分)
真壁市内(150分)岩瀬駅
コース状況
当初の計画では御嶽山からきのこ山でしたが、悪天候の為一本杉までに変更しました。
御嶽山までは、地元の方が多くいらっしゃいました。関東自然歩道でもあり、雨引山の先までは、快適なハイキングでしたが、此の辺りから登山者も無く、笹藪も増え案内版も減りました。笹藪の中は、踏み跡が分かれ、少々戸惑いましたが、多分どれも最終的に、同じ道に戻るように思いました。登山者も少ない様で、ぶな等の落ち葉の体積している登山道は、大変気持良く貴重に思いました。雨引山から燕山までは、標高の割にタフに思いました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

静かにのんびり汗をかきたくて計画しましたが、歩きがいの有るコ-スでした。また、下調べ不足の計画で、下山後のアクセスが無く、雨の中、150分も公道を歩くはめになりました。8時間以上歩いたので、久しぶりにマメが痛いです。計画時のエスケ-プル-トの確認も無く、GPSにて距離の少ない林道を、選択しましたが、下山後のアクセスも考慮しなければ、苦しむ事を実感しました。次回は、のんびり汗のコ-スにしたく思います。今後も、茨城の山を登ります。

フォトギャラリー

岩瀬駅を出て、最初の踏切右折

2~3台の駐車スペ-スと、トイレ、看板が有る入口

整備された遊歩道で、小さな滝、神社がある

地元の方ガ御嶽山まで、毎朝登っている

雨引山までは、整備されている

思いの他アップダウンが有るが、落ち葉の登山道は貴重

これから向かう燕山と加波山。結構遠いな!

急に笹藪が増え、ル-トが判りにくい

全く人と会わない。ようやく燕山

尾根上だが展望が少ない

ここまで来ると、筑波山が近くに見える

車道を超え方向感覚が無くなり迷いながら、神社横の石段を上がる。最後に急登すると、加波山山頂

あいにくの天気

筑波山の山頂に似ている

大岩を超えると、民家の庭先に出た様に思う。戸惑いながら道なりに進む

深い処では、トンネル状態

風力発電所前で、迷いながら下ると一本杉

雨がパラパラ、きのこ山を断念!GPSで近い方の真壁方面選択。林道を下山。後に苦しむ

標高が下っても日陰は氷。滑り止めは必携

真壁側は砕石場が多い。山が可哀想!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部