アイスクライミング@大谷不動

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅川 洋明
四日市店  店舗詳細をみる
日程
2014年01月27日 (月)~2014年01月28日 (火)
メンバー
Gravity Research三重:土方、井坂
天候
27/28 快晴
コースタイム
1日目:峰の原スキー場(1.5h)~大谷不動尊(0.5h)~不動前の滝(0.2h)~大谷不動尊
2日目:大谷不動尊(0.2)~不動裏の滝(0.5h)~不動滝本流(0.5h)~大谷不動尊(2h)~峰の原スキー場
コース状況
大谷不動尊まではトレースもしっかりあり道迷いの心配はありません。大谷不動尊から各滝へは雪深く、ラッセルが必要。斜度の高いところをトラバースしたりするので慎重な歩行を心掛けて下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大谷不動 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

長野県は大谷不動尊へと行って参りました。
両日とも天候に恵まれ快適な環境でクライミングを満喫できました。
見上げた氷瀑は迫力満点で圧巻の一言。その美しい造形は自然の神秘と偉大さを肌で感じることが出来、心が洗われます。
一言でアイスクライミングと云えど、クライミング技術はもちろん氷瀑へのアプローチ・雪山でのテント設営・支点構築やラッペリング等、総合的な経験と技術が試される非常に挑戦し甲斐のある山行となります。今回は経験豊富な井坂G、土方さんに同行させて頂いたので良質な経験を積ませて頂いたことに感謝です!!みなさんも無理のない計画と十分な装備で安全に配慮した山行をお楽しみください。

フォトギャラリー

本流二ノ滝の2ピッチ目をリードする土方さん。

峰の原スキー場に駐車。頼れる男、井坂G

大谷不動尊にてテント設営。もう一人の頼れる男、土方さん。

不動前の滝。

お互いの装備をチェックして…

井坂Gのリード。不動前の滝。

不動前の滝は2ピッチに区切って登り、60mロープで一発で下まで懸垂下降。

2日目。本流二ノ滝。

土方さんリード。

ガンバガンバ!!

V字スレッドとビレイポイント。安全第一。

なぜかこんな表情…

フォローの準備待ちの一コマ。

見上げた氷柱が美しい。

ロケーション抜群でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

四日市店  - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部