山城跡の荒平山(395m)から油山(597m)へ(福岡市早良区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月29日 (水)~2014年01月29日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
荒平山登山口(17分)荒平山山頂(8分)脇山近道分岐(25分)西油山分岐(10分)油山山頂(25分)脇山近道分岐(15分)荒平山登山口 *歩行時間のみ
コース状況
 林道終点の荒平山登山口には2~3台の駐車スペースがあります。車の場合、県道から林道への入口が分かりずらいですが、西鉄バスの谷バス停先の信号を左折して下さい。
 荒平山と油山間の縦走路はよく歩きこまれている為か木の根が露出している箇所が多かったです。急な区間は滑りやすく感じました。下山時に使用した脇山へ下る近道ですが、谷をトラバースする区間など出てきます。距離は短いですが、より慎重に歩いて下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 荒平山~油山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 福岡市早良区にある山城跡の荒平山とその東に繋がる人気の油山を歩いてきました。コンパクトにまとまった2座を歩くコースは、登り応えのあるルートで楽しめました。1月とは思えないほど暖かく、久しぶりにいい汗をかきました。荒平山へは、天神から手軽にバスでアクセスできますので、次回は更に東側へ縦走してみたいと思います。

フォトギャラリー

戦国時代の山城跡(安楽平城)の荒平山山頂

林道終点の荒平山登山口

小さな沢を渡ります

登山道脇にあった炭焼き窯跡

急な上りですが、階段が設置されて歩きやすかったです

山頂近くは花崗岩がゴロゴロ

荒平山山頂より油山を望みます

油山への縦走路 出だしは滑りやすい下りです

高度を上げながら進みます

西油山方面との分岐

油山山頂手前 歩いていて心地よいコースです

油山山頂より 早良区方面と能古島の眺め

国見岩方面の展望

脇山への近道へ下りました

要注意のトラバース区間 

道標は消えかかっていますが、分岐まで戻ってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部