長野県八ヶ岳・天狗岳~白駒池~麦草峠

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2014年02月06日 (木)~2014年02月07日 (金)
メンバー
近鉄あべのハルカス店 井上
近鉄百貨店奈良店 増田 伊藤
天候
晴れ時々曇
コースタイム
渋の湯→(150分)→黒百合ヒュッテ→(90分)→東天狗岳→(20分)→西天狗岳→(20分)→東天狗岳→(60分)→黒百合ヒュッテ→(40分)→中山→(45分)→高見石小屋→(40分)→白駒池→(30分)→麦草峠→(50分)→丸山→(15分)→高見石小屋→(90分)→渋の湯
コース状況
良好

しばらく雪が降っていないようでトレースもしっかり残っていました。
特に樹林帯の中は固く締まったトレースのおかげで苦労なく歩く事ができます。
ただし、トレースから一歩外れると腰まで埋まります。

天狗岳は風も強く急斜面を登るため、天候に大きく左右されます。また天狗岳の東側には雪庇が発達するため踏み抜かないように注意。過去に雪庇を踏み抜いて転落した事故があります。

白駒池や麦草峠の周辺は風が通るところ以外はトレースがはっきりしているため、とても歩きやすいです。ですが、氷点下を下回る雪山である事に違いはありませんので十分に装備を整えて楽しんでください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 天狗岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

強い寒気の中でしたが、春の息吹を感じる山行でした。

週間天気予報では天候の崩れが予想されていましたが、結果的には晴れ。最高の山行となりました。天気図では太平洋上に低気圧がありましたが、北からの強い寒気の流入が南岸低気圧に勝ち、八ヶ岳に好天をもたらしたためのようです。

厳しい寒さでしたが、日差しは高く強く、木々の雪は少ないめで緑が濃く、なんやら残雪期かと思うような風景。山行翌日の土曜日には南岸低気圧の雪が太平洋側でも降りました。これも春の訪れを感じますね。

フォトギャラリー

樹林帯の間から見える雪山にテンションが上がります!

黒百合ヒュッテでテント装備は置かせてもらいました。

樹林帯を抜けると・・・

目指す天狗岳が迎えてくれます。雪庇がありますね!!

急斜面を登ります。

横を見ると美しい西天狗岳

東天狗岳山頂にて。主峰赤岳を攻略???

東西の天狗岳をつなぐ美しいライン

西天狗から360度の絶景!!雪をまとった北アルプスに憧れます。

天狗の奥庭を通って黒百合ヒュッテまで行きます。

奥庭は少し雪が少ないように感じました。

今日の慕営地・高見石小屋へ

今日のお宿はプロモンテの4人用テント

夜はキムチ鍋、朝は雑炊を頂きました。感謝!

高見石小屋裏手の高見石から。

白駒池は歩いて横断

麦草峠。昔、ツーリングで来たなあ・・・。

北八ツは美しい樹林帯が続きます。

賽の河原にて。美しい雪山ともまもなくお別れ。

楽しい山行をありがとう。ビバ!!雪山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部