好日山荘登山学校 雪山〈基礎編〉実技講座 和佐又山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月08日 (土)~2014年02月08日 (土)
メンバー
登山学校 参加者の皆様 9名
山口忠夫ガイド   
グランフロント大阪 辻森
天候
雨のち雪
コースタイム
和佐又口 (80分) 和佐又ヒュッテ (55分) 和佐又山山頂(10分) 大普賢岳分岐点 (20分) 和佐又ヒュッテ (60分) 和佐又口バス停
コース状況
昨日から降り出した雪のおかげでフカフカの雪がたくさん積もっていました。駐車場付近から林道も標高を高くしていくにつれて積雪量もかなり増して行きました。少し滑りやすくなっているので注意が必要です。
除雪車が雪をのけてくれていたおかげで快適に歩けました。
ヒュッテからは新雪歩き。みんなで代わる代わるラッセル歩きです。
固まった雪の上に一日で積もった10㌢くらいの雪のおかげでかなり滑りやすくなっていました。
登山道で一部分細い場所がありますので注意が必要です。
林道を歩く時も滑りやすいので注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 和佐又 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先週までとても暖かく雪がどの程度積もっているか、また当日はかなり天候が荒れる予報でしたので心配していましたが、予想よりも天候が良かったです。
雪もかなり積もっていてアイゼン歩行の練習にもってこいのコンディションでした。
特にヒュッテからの雪の量は大変多く、誰も歩いていない事もあってトレースもついていなくラッセルの良い練習が出来たと思います。
ヒュッテまでは車が入れるのでそこから大普賢岳を目指すのも楽しいと思います。
またヒュッテ前は広く雪遊びにはもってこいの場所だと思います。
ソリ、雪ダルマやブランコなど楽しい事たくさんできます。

フォトギャラリー

山頂にて!

最初の林道

歩き始め

沢道コースの入り口。

林道から見える景色

除雪車の入っていない道は結構積もっています。

除雪車

ヒュッテにて休憩

外観

ヒュッテを出ていきなり急坂

みんなで代わる代わるラッセル

アイゼンを付けます

アイゼン歩行の講習中

山頂到着。

大普賢岳の方へ下山します

帰りは少しガスってました

最後の林道歩き。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部