【アイスクライミング】御在所岳 藤内沢~3ルンゼ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月10日 (月)~2014年02月10日 (月)
メンバー
天候
快晴!
コースタイム
湯の山温泉P ⇒55分⇒ 藤内小屋 ⇒25分⇒ 藤内壁出合 ⇒130分⇒ 3ルンゼ(アイスクライミング) ⇒20分⇒ 御在所岳 ⇒ロープウェイ20分⇒ 湯の山温泉P
コース状況
裏道はやや積雪。凍った箇所もあるが、
ある程度硬さのある靴であれば難なく勧めるでしょう。
柔らかい靴なら軽アイゼン必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御在所岳 藤内沢 3ルンゼ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

元旦に偵察(?)しておいた藤内沢へいってきました。

目的は3ルンゼでのアイスクライミングでしたが、道中(藤内沢)も非常に登りごたえのあるルート。

雪や氷のコンディションで全く異なる顔を見せる藤内沢は毎年、毎回、何度でも楽しませてくれます。

3ルンゼの凍り具合もいい感じで、トップロープであれば初体験・初心者の方にもお勧めできるゲレンデです。


さて、ここまで前置きで今回の真の目的は山上レストラン『アゼリア』の御在所山上カレーうどん。冷えた体に染み渡る優しい辛さは一食の価値あり!お勧めです。

フォトギャラリー

これがメイン(笑)のアゼリアのカレーうどん。お勧めは本当に。

頼れる兄貴たち。

裏道の樹林帯を抜けます。

久々に快晴の登山☆

藤内小屋で一服。姐さんにもまだ余裕が。

日差しが温かい。

元旦と比べて雪が多いです。

藤内沢出合。ここから各種登攀具を装備。

藤内沢の詰め。姐さんに少しずつ異変が・・・

軽くラッセル。下には固い層があってそこまでは沈まない感。

ついに姐さん撃沈。上からビレイされるの図。

ビレイしながら微笑しつつ見下すアルバイト兄さんの図。

四日市~名古屋市内までを一望。絶景です☆

『ちらっ』かっこよく撮ってくださいね?

3ルンゼ、TR張ってもらってクライムオン!

『スーパーカメラマネージャー』KIDO

頑張って蹴り込んでます。

ちょっと苦戦しつつも落ちずに行けました

天候にも恵まれてアイス日和でした★

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部