ロープウェイ有馬温泉駅から行く!裏六甲氷瀑めぐり

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月10日 (月)~2014年02月10日 (月)
メンバー
天候
曇り時々雪
コースタイム
ロープウェイ有馬温泉駅…70分…七曲滝…30分…百間滝…30分…白石滝…35分…ロープウェイ有馬温泉駅
コース状況
ロープウェイ駅周辺から積雪があります。
朝はサクサクいっていた雪も、帰りはザクザクといった感じに凍っていました。
軽アイゼン必携です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140210裏六甲 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

神戸を巣立って早2か月ちょっと。
神戸本店女子会にお招きしていただき、初めての氷瀑めぐりに行ってきました。

今回はこの冬購入した厳冬期用登山靴「モンブラン」の履き慣らしも兼ねていました。メンバーにはローカットシューズの先輩もいらっしゃる中、オーバースペック気味なわたしの足元…。でも6本爪アイゼンもきちっと装着できた(靴サイズが小さいからかもしれません)ので、問題ナシです!

平日ですがたくさん人がいて、氷瀑人気がうかがえました。
初めて目の前でみた氷瀑は、とても迫力があって「ぅわ~」と歓声というよりため息が出る美しさでした!これは毎週でも成長の様子を見にきたくなりますね。

肝心の足元はというと、歩き始めこそ「足首硬いなー、重いなー」と思いましたが、歩みを進めるにつれてそれ以上の満足感が!
不安定な箇所でもしっかりと地面をとらえることができ、安定して歩くことができましたし、いつもはがちがちに冷たくなる足指先もまったく問題なく、冷気を感じることはありませんでした。
スーパーフィートのホットタイプを敷いていたのもよかったのかもしれません♪

しーんとした雪道を歩いていると、風の音や地面を踏みしめる音がよく聞こえて、とてもクリアな気持ちになりました。
まだしばらく寒い日が続きそうなので、ぜひ足を運んでみてください!


<今日の服装>
メリノウール250の長袖シャツ ベースレイヤー ゴアテックスジャケット
オールシーズン用のトレッキングパンツ メリノウール200のタイツ
その他、防寒着を持っていきましたが使いませんでした。ウールの手袋は終始装着。

<今日のメニュー>
おにぎり1個
自家製チョコパウンドケーキ(もうすぐバレンタイン♪)

フォトギャラリー

ロープウェイ駅周辺も雪景色

五人五色の足元(モンブランは右下黄緑色)

地図で場所を確認します

どこまでも続く真っ白な道

池もよ~く凍ってる?!

あー!!…みなさまお気を付け下さい

こちらではホフク前進が始まりました

七曲滝への道は難所あり

初めての氷瀑に感動!

木々の葉っぱも雪化粧

百間滝。お手入れされた松の木のように見えるのはわたしだけ?

「T・A・K・I」うまく表現できてますね~

楽しみ方は人それぞれ♪

自然の作り出す造形はうつくしい!

水滴が凍るとこうなるんですね!

谷を下り、白石滝を目指します

あたり一面、雪雪雪!

女子会におやつは欠かせません

やたら鼻筋が通った雪だるま

銀の湯でほかほかあったまろ~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部