斑尾高原希望湖スノーシュートレイル

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月12日 (水)~2014年02月12日 (水)
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
りすコーススタート地点→(30分)→希望湖→(100分)→テニスコート→(80分)→りすコーススタート地点
コース状況
よく整備され道標も分かりやすく、平日でもトレースがついているので安心です。さらっさらのパウダースノーですごく楽しかったです!トレースはありましたがほぼ人に会わず、静かな雪原を独占出来ます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 斑尾 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

スノーシューと、ゲレンデスキー(友人はスノボ)をしに斑尾高原に行って来ました。スキーシーズンは長野駅から斑尾高原スキー場まで直行バスが出ています。楽ちんです。

二人ともスノーシューを持っていなかったので、まだらお高原「山の家」(斑尾高原観光協会)で1,000円でレンタルしましたが、俄然自分のスノーシューが欲しくなりました!山の家のスタッフの方が、スノーシューの使い方やコースのポイントなどを親切に教えて下さるので、とても助かりました。ここではそば打ち体験なども行っているそうです。

希望湖コースには、りすコース、かもしかコース、くまコースがあります。また、斑尾高原スキー場側のふるさとの森コースには、うさぎコースときつねコースがあります。

今回は希望湖コースの、りすコースとかもしかコースに、希望湖縦断を加えた合計3時間コースを歩いて来ました。最初は曇っていましたが段々晴れてきてすんばらしい景色に!希望湖独占!パウダースノー!きゃーって感じでした。危険な個所もなく、気軽に歩くことが出来るコースで、初めての方にもおすすめです。

宿泊は、ゲレンデすぐ目の前のとっても雰囲気の良いペンションでした。チロル風の建物、調度品、暖炉、食事。。。更に利口な犬!最高でした。お風呂は、斑尾高原ホテルの温泉に入って来ました。

2日目は、新雪のさらっさらのゲレンデでたくさん滑って来ましたー。ここのゲレンデは初級・中級コースがメインでした。

フォトギャラリー

りすコーススタート地点 ここまで車で来られます

りすコース

希望湖 さん、はい、

どーん

晴れて来た

動物の足跡やフンが至る所に

テニスコートの審判台

冬季は通行止めの車道に来たら

カーブミラーが自分より低い位置に!

犬@ペンション

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部