斑尾高原希望湖スノーシュートレイル

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月12日 (水)~2014年02月12日 (水)
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
りすコーススタート地点→(30分)→希望湖→(100分)→テニスコート→(80分)→りすコーススタート地点
コース状況
よく整備され道標も分かりやすく、平日でもトレースがついているので安心です。さらっさらのパウダースノーですごく楽しかったです!トレースはありましたがほぼ人に会わず、静かな雪原を独占出来ます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 斑尾 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

スノーシューと、ゲレンデスキー(友人はスノボ)をしに斑尾高原に行って来ました。スキーシーズンは長野駅から斑尾高原スキー場まで直行バスが出ています。楽ちんです。

二人ともスノーシューを持っていなかったので、まだらお高原「山の家」(斑尾高原観光協会)で1,000円でレンタルしましたが、俄然自分のスノーシューが欲しくなりました!山の家のスタッフの方が、スノーシューの使い方やコースのポイントなどを親切に教えて下さるので、とても助かりました。ここではそば打ち体験なども行っているそうです。

希望湖コースには、りすコース、かもしかコース、くまコースがあります。また、斑尾高原スキー場側のふるさとの森コースには、うさぎコースときつねコースがあります。

今回は希望湖コースの、りすコースとかもしかコースに、希望湖縦断を加えた合計3時間コースを歩いて来ました。最初は曇っていましたが段々晴れてきてすんばらしい景色に!希望湖独占!パウダースノー!きゃーって感じでした。危険な個所もなく、気軽に歩くことが出来るコースで、初めての方にもおすすめです。

宿泊は、ゲレンデすぐ目の前のとっても雰囲気の良いペンションでした。チロル風の建物、調度品、暖炉、食事。。。更に利口な犬!最高でした。お風呂は、斑尾高原ホテルの温泉に入って来ました。

2日目は、新雪のさらっさらのゲレンデでたくさん滑って来ましたー。ここのゲレンデは初級・中級コースがメインでした。

フォトギャラリー

りすコーススタート地点 ここまで車で来られます

りすコース

希望湖 さん、はい、

どーん

晴れて来た

動物の足跡やフンが至る所に

テニスコートの審判台

冬季は通行止めの車道に来たら

カーブミラーが自分より低い位置に!

犬@ペンション

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部