ドカ雪ラッセル!大和葛城山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月15日 (土)~2014年02月15日 (土)
メンバー
天候
コースタイム
水越峠→(100分)→国民宿舎葛城高原ロッジ→(15分)→葛城山山頂→(10分)
→国民宿舎葛城高原ロッジ→(35分)→水越峠
コース状況
交通アクセスですが、水越トンネル分岐から水越峠までは雪が深くアクセスが困難です。
四駆だとスタッドレスタイヤで可能ですが、二駆の場合、スタッドレス+チェーン必須です。但し、四駆でもチェーン装備が無難です。
ダイトレルート序盤から膝下ラッセル箇所があり、急登が続きます。
6本爪アイゼンで登りましたが、アイゼンよりワカンの方が有効だと感じました。
急坂の深い雪なので、アイゼンでも前爪が欲しくなります。

危険箇所はありませんが、とにかく雪が深かったです。
山頂付近では膝上ラッセルもありました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大和葛城山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨日の大雪でかなり積もった金剛・葛城。
霧氷の絶好のチャンスと思い向かったのですが、アクセスに苦労しました。
四駆でも雪にタイヤがとられてハラハラしました。

水越峠からのダイトレルートは登山客も少なく、序盤からラッセルです。
幸い途中からスノーシューを履いて下山する登山客に遭遇し、トレースが出来た
おかげで頂上付近までかなりラッセルも楽になりました。

頂上付近の初めて経験する膝上ラッセルは、少しの距離でもとても疲れました。
しかし、道中一緒に行動した方とワンちゃんにとても元気づけられ、
霧氷も見れる満足した山行でした。

フォトギャラリー

つつじ園。5月になると真っ赤に染まります。

水越峠。4躯orチェーン必須

水越峠のダイヤモンドトレールを経由して、いざ入山!

なかなかのラッセル!!

積雪量がよくわかります。

霧氷!!

幻想的な白

つつじ園到着!

膝上まで埋もれます。ワカン欲しい。。

300名山、大和葛城山(958.9m)登頂!!

整列された樹木。

霧氷!!!

登り同様、犬ちゃんとご主人様を一緒に下ります。

下山途中、金剛山方面が見えました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部