大寒波が去った笠置

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月17日 (月)~2014年02月17日 (月)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
JR関西本線笠置駅より徒歩5分
コース状況
岩場までのアプローチは整備された道となるため、安全です。
エリア内の岩は、濡れていると非常に滑りやすくなっています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 笠置 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大寒波で雪が降ったこともあり、岩の隙間などは湿っていました。
本日のフリクションは、ツルッとしており、よいとは言いがたい状態でした。
クライミングに来ている方は、3グループで計6名で、シーズンでも平日は空いています。
川が増水しておりましたので、川に面した課題は、トライ出来ないものがありました。

以下課題にチャレンジしました。
・親指君(初段) ×
 親指を上に押しつけて体を上げていく、珍しいムーブを駆使する笠置の看板課題。
・元祖笠置(1級/初段) ×
 リップラインをスローパーでトラバースし、マントルで抜ける課題。スタンスはかなり小さいものしかない。本日は、増水によりスタート地点で落ちると川に落ちる状態でした。
・へっつき虫(1級) ×
 若干かぶっているので、ホールドの大きさの割に難しい。右手のカチは、指皮が減ります。

フォトギャラリー

親指君があるバカボン岩。かなり大きい…

親指を押しつけて体を上げます。

3手親指を上げる箇所があります。非常につらい…

元祖笠置は、増水によりトライしにくい状態でした。

落ちると川に落ちます。

へっつき虫。両手ガバスタート。

見えにくいカチへ指を送ります。

左手のピンチがききにくい。

ツイスト1級 グラウンドが悪いのでトライは断念しました。

スーパースラブ2級/1級。スラブを練習しなければ…

スーパースラブは、かなりの傾斜。すぐ近くにハイスーパースラブがあります。

遊歩道には、雪がありました。

平日の笠置は、クライマーが少数で、やりたい課題に打ち込めます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部