荒島岳、雪洞泊!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月18日 (火)~2014年02月19日 (水)
メンバー
天候
曇り/晴れ
コースタイム
勝原スキー場跡駐車場(60分)リフト終点(120分)シャクナゲ平(雪洞泊)
シャクナゲ平(80分)荒島岳山頂(40分)シャクナゲ平(70分)リフト終点(20分)勝原スキー場跡駐車場
コース状況
今年の福井は、相当雪が少なかったようだが、山にはしっかり積もっていたので安心した。
シャクナゲ平までトレースがあり、特にひどいラッセルはなかったが、つぼ足だと辛い。ワカンかスノーシューがあったほうが良い。
シャクナゲ平周辺は十分な積雪があり、快適な雪洞泊ができる。
もちが壁を過ぎてからは稜線左側の雪庇に注意。
ほぼ全行程アイゼンワカンで行動したが快適だった。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140218-19荒島岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

予報では荒れそうな気配だったが、風が少し強かったものの奥越の山並みが見渡せる好天に恵まれた。数日雪が降っていなかったためか、前日までのトレースが残っていて楽ができた。オールラッセルだと厳しいなと思った。
もちが壁までは雪が深く、思い。稜線に出ると適度にクラストして歩きやすかったが、強風時は転落に注意。
荒島岳は3、4年ぶり(前回は秋頃)だったが、冬の荒島岳に登ってみて、百名山にふさわしい山だと感じた。
今度はBCやりたいな~~。
帰りに寄った、みらくる亭の温泉最高でした!

フォトギャラリー

山頂直下の稜線を歩く。

勝原スキー場跡から登山開始。

リフト終着点。埋まってました。

素晴らしい展望。

木陰で強風をしのぐ。

トレースあり。楽させていただきました。ありがとう!

シャクナゲ平

振り返れば絶景。

ホテル荒島建設中。

2日目も好日なり。

ここからはラッセル!

雪に慣れていないK。。。

稜線に出ました。いくら見てても飽きない景色。

人里近くにこんないい山があるなんて!

もくもくと歩く。

エビの尻尾っつーか、エビフライやが!

シュカブラは自然の芸術です。

山頂!祠は半分だけ出てました。景色も最高でしたよ!

下山。あれ?春近し??

下界はぽかぽか陽気でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部