ヒカゲツツジ咲く向山連山(兵庫100山)

2011年04月21日 (木)~2011年04月21日 (木)
天候
晴れ!
8:30駐車場=8:50水分れ公園登山口=9:50岩座展望所=10:05三の山=10:30四の山=11:00深坂北峰=11:10向山12:05=12:20五の山=12:40蛙子峰=13:20清水山=13:50剣爾山14:30=14:50天狗岩=15:20駐車場
(写真を撮ったり景色を眺めたりしながらののんびりペースです)
コース状況
駐車場は水分れ公園の無料駐車場が利用できます。
水分れ公園にトイレがあります。(駐車場より東へ約5分)

向山連山の登山口は駐車場より北へ進みますが、トイレに寄ったので水分れ公園登山口より登りました。
向山連山の縦走路は良く踏まれ、しっかりとした登山道ですが、水分れ公園登山口からの取り付きは急登で滑りやすく、道幅も狭いので注意が必要です。

より大きな地図で 向山連山(110421) を表示

丹波市にある向山は展望も良く、4月半ばのヒカゲツツジ・5月半ばのベニドウダンで人気の山。
一度、黄色いヒカゲツツジのトンネルを歩いてみたい!
と思い行ってきました。

タイミングが良ければコバノミツバツツジのピンクと一緒に楽しめるようですが、コバノミツバツツジは標高の低いところに咲いているのみでした。
それでも、四の山から五の山にかけての北斜面にはヒカゲツツジが満開!
黄色く輝く花々を堪能できました♪
ちょっと盛りは過ぎてますが(^^;

基本的には樹林帯歩きなので木陰で暑すぎず、開けた所に出ると景色に目を奪われます。
木々を渡る風も心地よく、快適な山歩きでした。

また、尾根道をグルっと1周出来る縦走路で至る所に展望所もあり、のんびり楽しむにはもってこいの山です。

ヒカゲツツジと展望の向山連山へ

スタートは水分れ公園の駐車場

進入禁止?と思ったら獣よけの門(柵)でした

1時間程で岩座展望所へ。スタート地点の駐車場が眼下に見えます。

ヒカゲツツジと山桜。四の山からヒカゲツツジのお目見えです。

松の台展望所より。田んぼが綺麗に四角い・・・

ヒカゲツツジを楽しみながら歩きます

向山山頂到着!天気がいいので日陰の写りが暗い・・・広々していて展望も◎

青空に黄色が映えますね

アセビもいっぱい咲いていました

タムシバに桜に・・・山肌がいい感じに色づいています♪

清水山山頂には大きな反射板が・・・

剣爾山からは向山連山の山並みがよく見えます

登山口付近まで降りてくるとコバノミツバツツジが綺麗に咲いていました

自然のものか植えているのか?椿もたくさん咲いていました

こちらの登山口にもしっかりゲートが。開けたら閉めましょう。

麓からはぐるっと1周した向山連山の稜線が綺麗に見えます