六甲・阪急芦屋川駅~荒地山 岩登りハイキング☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月31日 (金)~2014年01月31日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
阪急芦屋川駅(20分)→鷹尾山入口(40分)→鷹尾山(70分)→荒地山(70分)→
高座の滝(20分)→阪急芦屋川駅  (計220分)
コース状況
岩場が続くルートです。
荒地山名物の岩梯子、新七右衛門窟は短い時間で満足感を与えてくれるいい岩場です。
岩場が初めての方は経験者と一緒に行くことをおススメします。

下りに使用した道は分岐がかなりたくさんあり道に迷いやすいのでのでかならず地図とコンパスを携行してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 芦屋川~荒地山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は近場で岩登りがしたかったので電車でアクセスできる六甲の荒地山に初心者で運動不足の妻といってきました☆

阪急の芦屋川駅から住宅街を少し歩き高座の滝方面との分岐を右折して荒地山、高尾山方面へと進みます。

登山口を経て登り始めるとすぐに見晴らしのいい広場があるので、「家が近かったら散歩にここまで来るのもいいなぁ」なんて思います♪

荒地山名物の岩梯子と新七右衛門窟、周辺の岩場は高度感抜群で爽快感と緊張感が気持ちいいのでおススメです☆

荒地山山頂通過後は風吹岩方面に進み、魚屋道方面への看板が出ている分岐を何も書かれていないほうに進みます。(魚屋道方面に進むと風吹岩にでます)

分岐がたくさんある林の中を抜けて高座谷沿いに高座の滝にでたらあとは住宅街を帰るだけです☆(林の中は本当にたくさんの踏み跡があり看板も出ていないので迷わないように注意してください)

高座谷周辺では3匹のイノシシと出会いましたので近づかないようご注意ください。

フォトギャラリー

眺めも日当たりも最高の岩の上でほっこり♪

登山口です! 住宅街にあります

静かな山の中が癒されます。

歩き始めてすぐの広場☆

アクセス良し!展望良し! 読書やピクニックに最適☆

歩き始めたところですがまずは腹ごしらえ!

少しづつ岩が多くなります。

工事中の道がありました。

名物の岩梯子!

登っていくとけっこう高さがあって気持ちいい☆

新七右衛門窟! このあと挟まったのでザックを先に通して無事通過(笑)

妻もがんばってくぐります。

帰りはイノシシに遭遇したので注意してください。

よく風吹岩周辺で見かける猫。 この日は荒地山ボルダーごろごろしてました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部