氷ノ山 東尾根 2月

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月25日 (火)~2014年02月26日 (水)
メンバー
天候
2/25☀ 2/26☀のち☁
コースタイム
2/25奈良尾→スキーリフト→(5分)奈良尾キャンプ場
2/26奈良尾キャンプ場(5分)東尾根登山口(45分)東尾根避難小屋(140分)頂上(80分)東尾根避難小屋(20分)東尾根登山口(5分)→スキーリフト→奈良尾
コース状況
今回はトレースがかなり残っていました。
近頃雪が降っていなかったせいと、人がたくさん入っているのでかなり踏み固められていて、登山口から千本杉あたりまでアイゼンでないと危ないトラバースがあります。
そのあたりから上はスノーシューやワカンが向いています。
雪庇も見てわかるようなところしかありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 氷ノ山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日に移動とのんびりテント泊し、翌日に日帰りピストン登山しました。

リフトで標高を稼げるので簡単な山と思ってしまいがちですが、広々とした稜線は視界が悪くなると迷いやすくなってしまいます。
雪の状態によって装備をかえて対応するのが本当に難しいです。
今回はアイゼン+スノーシュー・ワカンを使いました。
気温は高くほぼ無風で、サングラスで充分でした。

とにかくテント泊装備で乗るスキーリフトがこわいです!!
乗ってる間も片側ザックごと落ちそうになりますし、停まった前後は揺れたり、降りる時は係りの方に助けてもらいながら片側でザックを背負ったままギリギリ避けるのも大変でした。

フォトギャラリー

頂上間近の広い稜線

こわごわリフト

のんびりテント

ここの尾根に乗るまで迷わないように

登りはつづら折れです

東尾根避難小屋

右側に頂上が見えています

スノーシュー大活躍

鉢伏山がくっきり

上がってきた尾根を振り返る

もうすぐもうすぐ

完全なモンスターはいなかったです。残念…

モンスターの中にツララ

頂上

神大ヒュッテ

アイゼン履いてても傾斜が急なのでこわーいです

登山口

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部