好日山荘登山学校 瑞穂店企画 奥武蔵・飯能アルプス読図教室

2015年04月25日 (土)~2015年04月25日 (土)
天候
晴れ時々雨
東吾野駅(15分)天覚山登山口(70分)天覚山(180分)大高山(40分)前坂(35分)吾野駅

読図やその他レクチャーをしながらのコースタイムです。
実際には3時間~3時間半ほどで歩けます。
コース状況
特に危険な箇所はありませんでした。

飯能アルプスは休日はトレランをしている方が多いので、狭い場所でのすれ違いや追い越しされる際には気を付けてください。

道は踏み跡が分かり易いですが、大きな尾根が分岐する箇所も多いので、確実に判断しましょう。
展望が得られる場所も少ないです。

瑞穂店企画で登山学校読図講座を開催しました。
場所は奥武蔵の飯能アルプスでした♪

今回は23名のお客様が参加されました。ありがとうございます!
机上講座の方にも参加された方が多かったです。読図講座はやっぱり人気が高いですね!(^^)!

集合は東吾野駅でした。東吾野駅にて机上講座に参加された方の班と机上講座に参加されなった方の班に分かれて、まずはガイドさんによる講習を行いました。
その後、班に分かれて登山がスタート!

まずは住宅街を歩いて、地形図とコンパスを頼りに登山口を探しました。
登山口から講習を行いながら、天覚山を目指します。

すると歩き始めて、10分ほどで雨がパラパラ・・・
皆様、雨具を装備します。
ただ、幸いなことに今回の登山学校は気になるほど雨は降りませんでした。
私は先頭の机上講習参加の方の班に同行しました。

天覚山に到着後、ここでも講習を行い、地形図をしっかり確認しながら大高山に向かいます。
私は大高山に向かう途中から後を追う机上講習に参加されなかった方の班に同行しました。

こちらの班はガッツリ講習を行いながら歩いていたので、大分遅れをとってしまいました。
しかし、講習は分かり易かったと思います。
大高山からも要所要衝でコンパスと地形図を確認しながら、しっかりと進みます。

そして、無事吾野駅に到着しました。すでに、机上講習参加の方の班は解散していました。
今回は稜線上で広い場所が無かったので吾野駅で集合写真を撮りました。

登山学校に参加された皆様、お疲れ様でした。
読図は一回やっただけでは中々分かりづらいと思うので、是非復習してみてください!
地図が読めるようになれば、もっと安全に登山を楽しめますよ(*^_^*)

吾野駅に集合でした。少し講習を行います。

今回は机上講習に参加した方としていない方で班を分けました。

吾野駅を出発です。

登山口に到着。地形図とコンパスを使って、現在位置を確認します。

机上講習に参加されなかった方の班は詳しく講習をしました。

すぐに分岐が出て来ました。すかさず確認します。ここで雨が降り始めました。

分かり易い場所で、現在位置を確認します。

天覚山への急登です。頑張ってください。

天覚山に到着。すぐに現在位置確認。

飯能アルプスは樹林帯で見通しが悪いです。

地形図上には登山道表記が無いので、読図講習にはピッタリです。

ここで先行する机上講習参加班から後を追う参加されなかった方の班に同行します。

加藤ガイドの樹木講座。

大高山に到着しました。

靴ひもの締め方のレクチャーです。

林道が横切る地点で、道を確認します。

さあ、どっちでしょうか?

そろそろ、終わりが近いです。

無事、下山しました。吾野湧水で生き返ります。

お疲れ様でした!