ムーミン谷?!北アルプス最北部、白馬・雪倉・朝日へ!(長野・富山・新潟)

2013年09月30日 (月)~2013年10月03日 (木)
天候
1・2・3日目 晴れ/曇り 4日目 雨
1日目 蓮華温泉11:00-12:30天狗ノ庭12:40-13:30白馬大池山荘-乗鞍岳 テント泊
2日目 白馬大池山荘7:30-9:00小蓮華山9:30-三国境-11:00白馬岳11:40-12:00白馬岳頂上宿舎
   丸山-60分-杓子岳 テント泊
3日目 白馬岳頂上宿舎6:30-7:00白馬岳-三国境ー10:00雪倉岳10:15-11:30燕岩
   -水平道分岐-14:00朝日小屋 素泊まり
4日目 朝日小屋7:00-7:50朝日岳8:00-吹上げのコル-五輪尾根-白高地沢-兵馬ノ平-13:15蓮華温泉
コース状況
登山道はよく整備されとても歩きやすいです。
木道と落ち葉が多い為、雨の日は足元がかなり滑りますので要注意!
もうこの季節は残雪なし。
危険な道はなく水場も豊富にある為、距離は長いですが安心して歩けると思います。白馬から雪倉、朝日、五輪尾根は登山客が本当に少ない(平日はいない)のでそうゆう意味では不安になることがあるかもしれませんが、登山道はしっかりしているので道に迷う心配はありません。
稜線歩きの時、ガスが出てくると少し道が分かりにくいですがしっかり見ていけば問題ありません。

より大きな地図で 2013/9/30 を表示

四日間お休みをいただいたので、さぁーどこに行こうかと悩んだ結果、、、
北アルプス朝日岳から蓮華温泉までの五輪尾根がムーミン谷のようだよ!という噂を聞き行ってきました!
四日間お天気あまりよくないかなーと思っていましたが、内3日間天候に恵まれいい山行となりました☆

白馬大池も綺麗に紅葉が進んでいて綿毛になったチングルマも朝日にあたってキラキラ輝いていました。
翌朝も、こんなにお天気になるなんて!!って思うほどの快晴。
白馬山頂も独占。剱岳、立山連峰、白山、槍ヶ岳などなど見渡し、明日から行く雪倉、朝日を見つめます。。遠い。笑

三日目の朝日岳小屋までのルートは本当に気持ちが良くて一人で歩けることがとても贅沢でした!
白馬から三国境を抜けると本当に静かな山歩きが待っていました。
紅葉は、まさに見頃!!!赤や黄色が木々の緑と空の青にとっても映えて綺麗すぎです。
ここからは広々とした稜線を歩くのですが、ハイマツやコマクサ、残雪少々、池があったりと、最高に美しい景色が広がります。
ただ、この日は晴天になったり濃霧になったりと忙しい天気で、ライチョウ以外誰にも会わなかったためガスが出てきて濃霧の中に入ってしまうと一メートル先がギリギリ見えるくらいでかなり孤独でした・・・笑

稜線歩きが終わると、どーんと朝日岳が現れるのですが、ここは隠された北アルプスといった感じ・・・なんと言えないいのか分からないですが柔らかな尾根の山々が暖かく迎えてくれます。
あとは樹林の中や湿原を歩きます。この道もまた全然違った景色を見ることができ最高です!・・・が、ひたすらアップダウンの繰り返しなので頑張りどころです。

朝日岳小屋では、知人2人に会ってびっくり!!!一人はスタッフとして働いていて一人はたまたま休暇で訪れていました☆ 一人で行ってる山行の途中でこうゆう出会いがあると心がホッと温まりますねー☆
親知らずへ行く登山客の方もいて、栂海新道には、やはりいつかいってみたいです☆

みんなに見送ってもらい出発。楽しみにしていた五輪尾根は残念ながら雨の中でした。
でも、まだ視界のある方だったので紅葉も楽しめたし小川の中を歩いていく感覚や自分の通ってきた道を見渡すことができてとても神秘的でいい道でした!夏はお花が有名でそれこそムーミン谷・・・今度はさらに足を延ばして神秘的な黒岩平らのお花畑に行きたいと思います☆

三日目、四日目はロングルートですがのんびり三泊四日かけていくととても贅沢でいい山行になりました!
山の中腹部の紅葉はとても綺麗で見頃です☆また楽しい山旅の日がはやくきますよーに☆

朝、白馬大池が輝きます。

青空が映る大池。

朝焼けに染まる

本日も良い日!

山から雲が湧き出ているよう・・・

本日のお宿。サイコーーー!

夕日に染まる白馬と山荘

丸山より日の入り。剱岳が見えます☆

最高の朝!

山脈が本当に美しい!

三国境を越え、雪倉へ。この道良い!!!

日本は良いところですね

チングルマと紅葉。紅葉本当に綺麗でした

雪倉中腹より来た道を振り返る。

朝日岳と、とーーーくに小屋が見えてきました。それにしても美しい!

こんな小さな池がいっぱいあります☆

朝日をみながら、木道を歩きます

紅葉良い!!!

最終日の五輪尾根!

ジャングル!緑がキラキラー!ありがとうございました!