金剛山 ツツジオ谷コ-スで樹氷&氷瀑♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日付
2018年01月07日 (日)~2018年01月07日 (日)
メンバー
他1人
天候
キャンプ場
ツツジオ谷コース
道標はほとんどなし、
登山口もガードレールに書いてあるのみ。

雪で完全に道が見えなくなると稜線より谷筋の方が難しいが
三連休の晴れ予報の日ともなるとしっかり道が出来ており、前後に人が10人くらいおり
破線ルートなのに安心感すらある・・踏み固めによって雪がつるつる滑るので軽アイゼン必携。

念仏坂コース
ここも圧雪路により、ガチガチの雪や氷の上を歩くため軽アイゼン必携
道幅は広く舗装されているがずっと傾斜あのある単調な坂のため、
集中がきれてこけやすい

アプローチは公共交通機関で
南海難波駅より急行25分で河内長野駅
河内長野駅よりバス25分で金剛登山口バス停
バスは土日の8時~10時は1時間に3~4本と、本数が多く
人気なこの時期は臨時バスも出ています
キャンプ場施設
日帰り 計3時間5分


【登り】ツツジオ谷コース
バス停金剛登山口(標高510m) -10分- ツツジオ谷登山口 -15分- 越折滝 -35分- 二ノ滝 
-40分- 頂上広場(標高1125m)  

【下り】念仏坂コース
金剛山山頂広場 -20分- 一の鳥居 -30分- 伏見峠 -40分- ロープウエイ前バス停(標高640m)
難易度
Google Map

感想コメント

おとな女子登山部のつじまいに話を聞くと、
樹氷と氷瀑見てきて!ツツジオ谷おすすめだから!と教えていただきました♪

調べてみると破線ルート。
道が悪いと600mUPもしんどいけどな~とハラハラしながら登り始めましたが
人がかなり入っており、歩きやすい!
赤テープ少ないので、読図力は必要です。特に雪山時期、平日入山の場合。

氷瀑も見頃手前でしたが
いろんなツララの形を見てるだけで飽きません。

お天気が良く、頂上も人が多かったですが
神社も、雪遊びするファミリーもなんだか楽しそうで
雪が少ない和歌山、大阪、奈良(盆地)からのアクセスの良さを考えると納得です♪

無風で、あたたかい日だったので樹氷は育たず・・エビの尻尾といえるものはなし。
午前中の早い時間はしっかりついていたかな?

ミニミニ樹氷(0.5~1㎝)はたくさんついていて、
これもかわいくてたくさん写真をとりました(^^♪



車があれば
モミジ谷コース 奈良県側から天ヶ滝道

体力が有り余ってるときは
ダイヤモンドトレイルコースで紀見峠駅まで
天狗谷コースで葛城山→ダイトレで金剛山→青崩道で下山


無数にあるルートに地図を見ながらわくわくしちゃいますね。

フォトギャラリー

雪キティ近くの看板につられてワンダフルポーズ!!?

登山口・・の前に金剛の豆腐をチェック!

ちゃっかり胡麻豆腐購入

登山口は左下にちょこっと。見えますか?

倒木をくぐって♪渡渉も浅くて小さいですが3~4回あります!

滑りそうでこわかった~~

冬は谷が明るくて歩きやすい!日没は早いのでお気をつけください!!

きれいだ!!

きれいだ!!!(おもしろ荘ではまってます)

滝の後からは、傾斜もきつくなります。軽アイゼンで安心安全。

お地蔵様に見守られながら。ここまできたらすぐ!

ミニミニ樹氷。

よかった~頂上からも樹氷見えました!

キティかわいい♡

インスタばえ??な神社へお参り

ここも素敵でした。近くに立派な夫婦杉も。

みんな楽しそうだ~~~!次回平日はソリ必携ですね。

展望台からの眺めもきれいだ!

以外と苦戦しました。単調な坂ほど、膝にくる。

よっしゃゴール♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム