湖畔キャンプ場〈奥日光菖蒲ヶ浜キャンプ村〉

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日付
2023年05月24日 (水)~2023年05月24日 (水)
メンバー
天候
晴れ
キャンプ場
菖蒲ヶ浜キャンプ村

1人2000円 大型テント、タープ別料金
フリーサイトだが車は入ってこれない。
受付17:00(ただし、16:00を過ぎそうな時は連絡を)
焚き火直火不可
釣り不可
遊泳不可
キャンプ場施設
・売店
・自販機
・シャワー
・リアカー
難易度
Google Map

感想コメント

明治期に避暑地として世界的に名を馳せた奥日光。
かつては奥日光にもキャンプ場はいくつもあったのですが
今では2ヶ所残るのみ。そんな貴重なキャンプ場へ行ってきました。
平日ですが30組ほど来場していて とても人気の高いキャンプ場なんだと感じました。

今回は登山の中継基地的な利用なので装備はシンプル。登山のテント泊基準です。
イスもなければテーブルもないし、焚火台もなしですが
中禅寺湖と南岸尾根を望める場所で景色を楽しみながら
ゆるりと流れる時間の中、好きな曲を流しながらまったりと癒しタイムを楽しめました。

夜はご飯こそアルファ米でしたがフリーズドライのスープに
自宅で下味したお肉と野菜を入れた具沢山スープにアレンジ。
対岸の灯りを眺めながらいただきました。

この日は冷たい空気が上空に流れ込み春先のような気温になり
朝の気温は、なんと1℃。それはさすがに寒い。
暖かいコーヒーが美味しい朝でした。

朝食を済まし撤収し、バスの時間まで少し間がありましたので
徒歩約10分の竜頭ノ滝を見物してからハイキングへ出かけました。

今度はキャンプメインでノンビリと遊びに来たいです。暖かいときに。

〈主なアイテム〉
アライテント エアライズ1
イスカ エア150(廃番モデル)
SOL エスケープライトビビィ
クライミット スタティックショート(現在日本未発売)
ナンガ ダウンパンツ
ME パウダーデュベ90
SOTO ウインドマスター
SOTO サーモライト
レッドレンザー ML4
マイルストーン MS-G1
カリマー クリーブ30

流石に最低気温1℃ではこの寝袋とダウン上下ではちょっと寒かったです。
カイロor湯たんぽで対応可能な範囲でしたが。

<観光>
竜頭ノ滝、湯ノ湖、戦場ヶ原、湯元温泉、華厳の滝、日光社寺などたくさん

<アクセス>
東武バス 菖蒲ヶ浜発着所バス停すぐ
電車利用の場合、東武まるごと日光フリーパスがおススメ。いろは坂より先に行くときは往復するだけで元が取れます。下今市駅~湯元バス停間乗り降り自由。有効期限4日!!
バスだけのフリーパスも東武日光駅で販売されています。

フォトギャラリー

自然湖では日本一の標高の中禅寺湖畔にあるキャンプ場

管理棟。ここで受付。建物前にりあかーも並んでいます。車は場内に入れません。

湯川を渡り…

売店です。薪、ちょっとした食料、カセットガスなどあります。

湖畔なので太陽を遮るものがありません。

夏は木陰が気持ちよさそうですが今日は日向が…いいなぁ。

カリマー クリーブ30できました。

今日の一式。登山の必要最低限のテント泊の装備ですね。食料は多めですが。

設営完了。エアライズ1 12年物なのでいい加減草臥れてきました…

砂地の場所もあり、風も受けるのでこの辺に張るときは砂に対応するペグを。

男体山も良く見えます。

夜になりました。

SOTO ウインドマスター愛用。風に強く安定した火力がいいです。

レッドレンザー ML4はソロテントにちょうど良いサイズ感。非純正のシェードを付けて温かみのある光にしています。

朝。冷え込んで1℃。

竜頭ノ滝までは管理棟から歩いて約10分

ツツジを滝が美しい。空がもう少し青ければなぁ

炊事場。水がちょっと濁っていました。たまたま?

トイレ。なんと温便座!!

灰・スミ捨て場。直火はダメ。灰・炭は残さずすべてここに。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム