おとな女子登山部レポート京都一周トレイル(①東山コース№1)

あやや(おとな女子登山部)
2015年04月16日 (木)~2015年04月16日 (木)
天候
晴れのち曇り
京阪伏見桃山駅(30)伏見桃山城入口(40)大岩山展望台(90)稲荷奥社(10)京阪伏見稲荷駅(10)稲荷奥社(25)稲荷山四つ辻(25)泉涌寺(40)国道一号横断地下道(25)清水山(25)青龍殿(20)粟田神社(15)蹴上
TOTAL 約19.5㎞ 実質歩行時間約6時間+ロス30分
コース状況
・非常に舗装道が多いコースですのでローカットでもOKですが、山道に入るとぬかるんでいたりする場所もあります。
・道路脇を歩くことが多いので、車には十分気を付けて下さい。
・標識が多く、該当のトレイルマップを持っていれば問題ありません。
《お手洗い情報》
各所にありますので、特に心配ありません。
(但し、ペーパーがない場所もあるので持参下さい。)

今年の目標である、京都一周トレイルに行って来ました。

やはり番号順に回ろうと考え、まずは「東山コース」へ出発。
アクセスが良く、世界文化遺産や旧跡名所も多い1番人気のコースです。
伏見稲荷から比叡山に至る約24.6㎞と、2014年11月に新たに加わった深草トレイル約9.5㎞の見所いっぱいのルートです。
(※下記№はトレイルマップに付随する番号です。)

■伏見桃山~伏見稲荷(深草トレイル)
こちらのトレイルは非常に整備されており、標識もかなり分かり易いです。
舗装路も多いので、ゴツい靴だと却って疲れそうな印象です。
所々にある竹林の中では、風でサワサワと音を立てる葉と、ゴォーと竹のしなる音が涼を感じさせてくれます。
今回のコースでゆっくりとごはんを食べられそうな№F18・大岩山展望所で早めのランチをしました。
(ここを逃すと、案外ないです。)
若干霞んではいましたが、歩いてきた伏見桃山城や、遠くにはぽんぽん山を見る事が出来ました。
そのまま地図を辿っていくのですが、ちょっと目を離した隙に標識を過ぎてしまうことが何度かありました。
全部コンプリート(=標識を全て写真に収める)しようとすると、躍起になって楽しめないような気がしたので、この作業は絶対条件からは外すことにしました。
大雑把な性格なので^^;自分に甘くてすみません・・・。

※4/16現在、№F19~№20は災害復旧工事の為、通行出来ませんので迂回が必要です。

■伏見稲荷~清水山
噂には聞いていましたが、伏見稲荷大社での外国人の多さにびっくりしました。
人種のサラダボールです。
ですので、誰もいない美しい千本鳥居を撮るのは無理でした(笑)
一応№1の標識を見たかったので、一旦駅まで歩き旧スタート地点から再び歩くことにしました。
奥社からは階段ばかりで少し標高差があります。
体力・時間のある方は稲荷山の頂上まで行くのもいいかもしれません。
四つ辻からはやや下りながら移動。
泉涌寺付近で、ルートを外れた為かなり時間をロスしました。
この辺りは住宅街で六甲全縦の鵯越えの辺りと少し似た雰囲気だなと感じました。
却ってこういう場所は迷いやすいので、事前に調べた方がベターです。
№11からの山道に入ってからはサクサク進めました。
疲れたり時間のない方は、№17から清水寺方面へエスケープしてもOKです。

■清水山~蹴上
清水寺は何回も行きましたが、清水山は初めてでした。
今回初の三角点を踏む。
その後、実は一番楽しみにしていた青龍殿へ寄り道したかったのですが、時間がなくて入れませんでした。
あと20分早ければ・・・悔やまれますがまたのお楽しみに。
ゴールの蹴上へ急ぎました。

《分かりにくい個所》
№7・・・泉涌寺付近。地図では東山泉小・中学校辺りで東に折れているのですが、実際はそれより手前です。
№9-2~№11・・住宅街です。標識があるのですが、矢印通りに行っても辿り着けない・・・。地元のおじちゃんが案内してくれて助かりました。

何部作になるかはまだ分かりませんが、今年中の踏襲を目指します。
次回もお楽しみに(^^)/

■本日の服装
上:ファイントラックスキンメッシュ+ウール(150ウェイト)+ベスト
下:オールシーズン用パンツ
休憩時に薄手のウィンドブレーカーを使用。 暑かったです・・・。次回はポリの薄手で行きます。

12:00 大岩山展望台 21℃
17:30 蹴上     21℃

■水分&行動食
水 1.25L
お弁当 1つ&クッキー1袋

記念すべき1番目の標識ですが、自転車が・・・(笑)

伏見桃山城

整備された道が多いです

京都駅で仕入れた、だし巻き卵のお弁当♪以前京都在住スタッフさんに教えてもらったお店のもの。

大岩山展望所からの眺望。やや霞んでいます。

リアル「たけのこの里」

「おもかる石」想像以上に重かったぁ

光と朱が眩しい千本鳥居

伏見稲荷駅から改めて参拝

外国人が多い!

四つ辻までは急な階段を登ります

一番時間をくった泉涌寺付近

でも、標識を見つけられた時は嬉しい☆

今熊野からようやく山道に

清水山が(242.3m)隠れた失敗セルフィー

行きたかった青龍殿。まだ出来立てホヤホヤ。

ぬかるんでいて、裾と靴がドロドロに

粟田神社

ねじりマンポ。次回はこちらからスタートです。

本日はここまで!ゴールの蹴上駅。