おとな女子登山部レポート行動食を作ってみよう №1ビスコッティ/№2干しイモ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2020年04月20日 (月)~2020年04月20日 (月)
メンバー
天候
なし
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map

感想コメント

おとな女子登山部の活動も今は我慢の時、という事で登山はしばしお休み中です。
家に居たら食べる事ばかり考えてしまいます。

という事で来たるべき登山時に備え、OUTiDOOR(おうちどあ)で行動食を作ってみました。

~ミックスナッツのビスコッティ~
ミックスナッツは食べきれなくて残りがちなので、リメイクします。

<材料> 
・卵  1個
・砂糖 60g
・油(無くても可)  大さじ1
★薄力粉(又は強力粉) 120g
★ベーキングパウダー 小さじ1/4
・ミックスナッツ  80~100g程度 ※ドライフルーツ等なんでもOK
・チョコレート(無くても可) 50g程度

<下準備>
・ナッツを軽く炒って、大き目に刻みます。※時間があればオーブンで焼くと香ばし感アップ☆
・チョコも大き目に刻んでおきます。
・オーブンを180℃に余熱しておく。

<作り方>
①ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜます。

②油を投入しさらに混ぜます。固めに仕上げたい場合は入れなくてもOKです。

③さらにふるった★を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜます。
今回は粉を半々でブレンドしてみました。
※薄力粉・・・サラッとして食べやすい感じの仕上がり
※強力粉・・・ザクザク感があり堅めの仕上がり

④ある程度混ざったら、刻んだナッツとチョコを入れます。
私はごろっと感が欲しいのであまり細かくは刻みませんでした。

⑤粉っぽさが無くなったらオーブンシートに取り出します。

⑥厚さは1㎝くらい、なまこ型(楕円形のイメージ)に成形します。
生地が粉っぽい場合は、手に油を付けて表面をならします。

⑦180℃に余熱しておいたオーブンで15分焼きます。
焼けたら一度取り出して、粗熱が取れたら1㎝幅にカットします。
※熱い間にカットすると崩れてしますので注意。

⑧150℃に下げて余熱しておいたオーブンで30分~35分焼いたら出来上がり!!

完全に冷めたら、お気に入りのお茶と一緒にいただきましょう♪
~干しイモ~
サツマイモは食物繊維も豊富でお腹のもちも良いので、山ではぴったりの行動食だと思います。
見た目はインスタ映えしませんが(^_^.)

<材料>
サツマイモ 適

<作り方>
①お鍋にクッキングペーパーを敷き、洗ったサツマイモを鍋に入れます。
焦げないように少し水を入れておきます。

②蒸らします。時間はサツマイモの大きさや量によりますが今回は弱火で25分くらい。
15分くらい経った時に、ひっくり返して10分くらいです。
※お鍋がない場合はレンチンでも全然OKです。

③蒸せたら皮をむきます。
茶色い部分が気になる場合は包丁で削いでください。私は全然気にならないのでそのままいきます!(ちょっとでも多く食べたい! 笑)

④切り方も自由に。私は一番簡単な輪切りにしました。

⑤110℃に余熱したオーブンでまずは1時間。
低温でじっくり火を入れた方が甘みが出るので温度は100℃くらいで時間を長くしても良いです。

⑥ひっくり返してさらに30分で完成です。あとはお好みでもっと水分を弾きたい場合は時間を追加します。私はちょっとしっとりが好きなのでこのくらいで止めました。
⇒始めと比べて少し小さくなったのが分かります。

保存する場合はジップロックに入れておきます。お茶請けにも丁度良いですね♪
たくさん作ったら冷凍保存も出来ますよ。

また更新したいと思います。

フォトギャラリー

意外と簡単★ビスコッティ

余りがちな(笑)ミックスナッツを使います

下準備 フライパンで乾煎り

お好みでチョコも❤

1㎝幅にカットします

ボトルに入れると割れる心配もなく、食べやすい!

もう一丁♪ シンプルな干しイモ

③(写真がどうしても縦になり見にくくてすみません)

完成!ジップロックに入れて保存。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム