養老山・笙ヶ岳~駅から登山口までやや距離があります~

前田 栄輝
2014年03月04日 (火)~2014年03月04日 (火)
天候
7:36養老駅-8:12養老の滝-8:29登山口-9:08三方山-9:20笹原峠-9:42養老山-10:28あせび平-10:32もみじ峠-11:13笙ヶ岳山頂(昼休憩)11:35-12:11あせび平-12:37笹原峠-13:07登山口-13:53養老駅
コース状況
 電車でのアクセスの場合は養老駅から登山口までの距離が長く、アスファルトの上を長く歩くことになります。養老の滝近くに駐車場がありますので、車でお越しの際はそちらを利用されることをお勧めします。

登山道はとてもよく整備されており、迷うことはないでしょう。雪は所々に残っている程度です。

もみじ峠から笙ヶ岳山頂までは登山道が明確でないので木々に巻き付いているテープを頼りに歩みを進めることをお勧めします。

より大きな地図で 養老山・笙ヶ岳 を表示

桑名駅より養老鉄道に乗り換え、養老駅下車、養老山と笙ヶ岳に行ってきました。最近の暖かい気候のせいか、雪はほとんど溶けてなくなっており、比較的軽めの装備で山歩きを楽しむことができました。

登山口では養老の滝を見ることができ、山は登らなくとも駐車場から滝まで歩く方の姿もちらほら見受けました。

養老山までの登りでは濃尾平野を眺めながらのんびりと程よく汗をかきながら歩くことができます。

笙ヶ岳までは道幅が細い箇所もありますので足元に注意が必要な道もございますので慎重に歩みを進めましょう。

標高自体は高くはないですが、養老山まででも十分歩きごたえがありますので、程よくでもそこまでハードさは求めないという方にはぴったりではないかと思いました。

養老駅。

これから登る山々を目指します。

養老の滝。マイナスイオンを浴びた気がします。

登山口に最も近い駐車場です。

土砂崩れがあったようで一部通行禁止でした。

幅の細い道をジグザグに登っていきます。

三方山山頂。濃尾平野を一望できます。

養老山を目指します。

養老山山頂。展望は…ありません。

笙ヶ岳を目指す途中①

笙ヶ岳を目指す途中②

道が細くて歩くときは慎重に。

笙ヶ岳山頂。ここでお昼にしました。

あせび平から登山口までは通行禁止です。

下山後、登ってきた山を振り返ります。