神奈川県・箱根駒ヶ岳 神山を目指して

丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
2014年03月08日 (土)~2014年03月08日 (土)
町田店 丸茂
天候
箱根駒ヶ岳ロープウェイ山頂駅(5分)箱根駒ヶ岳山頂(35分)防ヶ沢分岐(40分)引き返した地点(15分)防ヶ沢分岐(40分)箱根駒ヶ岳ロープウェイ山頂駅
コース状況
○6日夜から7日未明にかけて雪が降ったようで、足元は新雪、サラサラのパウダースノーでした。アイゼンは使わなかったです。
○【雪情報】ロープウェイ山頂駅周辺:くるぶし程度。箱根元宮への階段は滑りやすいので注意が必要です。
ロープウェイ山頂駅~防ヶ沢分岐:ふくらはぎ程度。トレースあります。
防ヶ沢分岐より先:踏み抜くと深いところでひざ上。トレースは雪が降ったせいかあまり明瞭でないところも。
○コース上のほとんどが樹林帯で、木々が行く手を阻みます。手でかきわけたり、腰をかがめたり、四つん這いになって前に進んだりしなくてはいけません。
○防ヶ沢分岐の手前で一度開けた場所に出ます。そこから先はまたずっと樹林の中で、トレースが分かりにくいと現在地がどこなのか分かりづらいので要注意です。

より大きな地図で 無題 を表示

ロープウェイで山頂駅に着くと、駒ヶ岳山頂は一面白い雪に覆われていました。箱根駒ヶ岳は標高1356m、箱根の中では高い方の山です。初めて訪れましたが、芦ノ湖や丹沢の山々の眺めが素晴らしかったです。

今日はここから箱根最高峰の神山を目指します。まずは防ヶ沢分岐へ。しかし出発早々道の正面が木々によって遮られます。足下のトレースを頼りに木々をかきわけたり跨いだりしながら前に進みます。

防ヶ沢分岐に到着。お中道コース方面にもトレースはありました。神山方面へ進むと雪の量がまた増えました。少しトレースが薄い所も出てきます。頼みのGPSで現在地を確認・・・が、ここで電池切れ。今朝予備電池を持ってくるの忘れてしまいました。周りは目標物も見えず目印テープもなし。GPSがないと、この先間違ったトレースに進んでも気づかない不安が。というわけで今回は手前で引き返すことにしました。帰りもジャングルをかき分けるような気分で遮る木々を突破。開けた場所に出てきたときはホッとしました。
今回は普通の雪山ハイキングとは一味違った経験が出来ました。

箱根駒ヶ岳山頂。箱根元宮があります。

ロープウェイに乗っていると、窓の外には大きな富士山が。

この高さ、この近さで見る芦ノ湖は初めてでした。芦ノ湖の眺めは抜群です。

駒ヶ岳山頂への道。

丹沢の山々。上は雪で白いです。

駒ヶ岳山頂から。箱根は富士山の眺めが最高です。

自分のトレースを振り返る。

防ヶ沢分岐へ。前方注意。

木々が。こんな感じの道がつづく。

神山が見えました。

防ヶ沢分岐。まっすぐ進むと神山方面。道標が雪で隠れています。

トレースをたどって進む。

ここで引き返しました。

ホフクゼンシン、とまではいかないけれど、四つん這いになってここを通過。

印象的な木。

開けた場所でひとやすみ。

もう一度駒ヶ岳山頂へ。

箱根元宮の赤い鳥居が目立つ。

ロープウェイ山頂駅へ戻ります。

帰りのバスの車内から。大涌谷。