福井・奧越 赤兎山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
福井北四ツ居店 大杉 太一
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
日程
2010年06月12日 (土)~2010年06月12日 (土)
メンバー
大杉 太一
天候
コースタイム
登山口-35分-小原峠-25分-大舟分岐-15分-赤兎山山頂-20分-赤兎山避難小屋
往復 約3時間
コース状況
快適で登りやすいコースです。
赤兎山から避難小屋までは気持ちの良い景色が楽しめます。
山頂や避難小屋の先からは、白山が間近に見えます。
Google Map

より大きな地図で 赤兎山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福井・石川の県境にあり、福井県内の登山者にも人気のある赤兎山(あかうさぎやま)。
かわいい名前はその丸い山容から、うさぎのようだとしてついた説があるそうです。

例年5月末までは小原のゲートが閉まっていますので、小原コースは6月から入山できます。
登山口から途中の小原峠までは大長山(おおちょうざん)と同じコースです。

山頂まで登ったら、少し先の避難小屋まで行って休憩するのがおすすめです。
休憩スペースも広くて、より白山が間近に見えます。
この日も愛知県豊田市からの20人くらいの団体様が登られていました。

福井市から車で約1時間30分。
小原林道はほとんど未舗装路ですので、ゆっくりとドライブしてください。
(登山道整備のため300円の協力金が必要です。)

小原林道は6月15日から9月末日まで舗装工事のため、平日・土・祝日は通行止めになります。
(日曜日のみ朝7時から午後6時まで通行可)
小原峠コースから赤兎山・大長山に登山される方はご注意ください。

フォトギャラリー

赤兎山 1628m

小原林道のゲート。夏期は朝7時から午後6時まで開放です。

未舗装路の林道です。ゆっくり走らないと車の下を擦ります。

駐車場は土曜日ですので、さすがにいっぱいです。

赤兎山・大長山の登山口です。

登山道。

約40分程歩けば小原峠に着きます。右にいけば赤兎山。左に行けば大長山。

振り返れば大長山1671m。

赤兎山山頂が見えてきました。

約1時間で山頂着。

少し先の赤兎山避難小屋まで20分。

よく整備された木道を歩くと・・

赤池と避難小屋。

雲がかかって、すっきり見えない白山。残念です。

お花も少し咲いていました。

赤兎山避難小屋。

林道では300円の協力金が必要です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ならファミリー近鉄百貨店奈良店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部