八ヶ岳 天狗岳(積雪期)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2014年03月11日 (火)~2014年03月11日 (火)
メンバー
イオンモール東久留米店 梅原  福本
天候
晴れ
コースタイム
登り:渋の湯⇒【105分】⇒黒百合ヒュッテ⇒【55分】⇒東天狗岳⇒【25分】⇒西天狗岳
下り:西天狗岳⇒【50分】⇒黒百合ヒュッテ⇒【65分】⇒渋の湯
コース状況
全体的に積雪が多めに感じました。
渋の湯からの登り始めに良く見られる雪が凍結してツルツルになってる箇所もなく、森林限界以上の場所も岩の露出が少なかったので歩きやすかったです。
しかし中山峠より上は風が強いので、しっかりした防寒対策が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八ヶ岳 天狗岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回はアクセスもよく、
雪山初心者にもおすすめな天狗岳に行ってきました。

天気予報によると当日は強い寒波が来ていて冷え込むとのこと。
渋の湯からの登り始めは、肌か露出している部分は寒さで痛い感じ。
しかし歩いているうちに体は温まり、気にならなくなりました。

今まで何回か冬の天狗岳には来ましたが、
登り始めの道は雪が凍って危ない場所が必ずあり、
慎重に歩いた覚えがありました。
しかし今回、凍結箇所はなし。
登山道や木を見ても、今年は雪がとても多いと思います。

特に危険な箇所もなく、順調に登っていくと黒百合ヒュッテに到着。
天気がよくて日差しも暖かく、寒波はどこへ?
黒百合ヒュッテの温度計を見ると、なんと8℃!ほんとに?
晴天に感謝ですが、サングラスを外すと眩しくて目が開けられない。
男でも日焼けが心配になります。

ここから先は森林限界を越えるのでので、
ストックをピッケルに持ち替えてアイゼンを装着。
エネルギーを補給して出発。
そして日焼け止めを塗るのをすっかり忘れる…。

中山峠を過ぎると周りに木がなくなり、
風が吹きつけるようになります。
風は吹いているけど、今日はわりと穏やかで快適登山。
雪が多く、岩の露出も少なくてとても歩きやすかったです。

素晴らしい景色を堪能しながら歩いていると東天狗岳に到着。
タイミングがよく、頂上は無人。
でも風がやや強めなので写真を撮って早めに西天狗岳へ出発。
東天狗から見ると登り返しがきつくてかなり遠く感じますが、
歩いてみると思っているほど時間はかかりません。

東天狗とはまた少し違う360°の素晴らしい景色を堪能。
頂上にはスキーを背負った男性が1名。
話を聞いてみると、ここから滑って下りるとのこと。
挨拶をして別れ、徒歩の我々は先に下山開始。

下山中、西天狗岳から滑る男性の姿を発見。
雪がかなり深くて苦戦しているようでしたが、
誰も滑ってない雪面に自分だけのシュプールを
描くのはとても気持ちよさそうでした。

下りも順調に歩けて、あっという間に渋の湯に到着。
今回は天気に恵まれて、とても気持ちの良い登山ができました。

低山は春の気配がしていますが、
天狗岳はまだ雪山が楽しめますのでぜひ行ってみてください!

フォトギャラリー

天狗岳はとても人気の雪山です

渋の湯からスタート

登り始めから雪がたっぷり

休憩ポイント

青空と木々①

落雪に注意!

青空と木々②

黒百合ヒュッテ前で一休み

素晴らしい青空

東天狗岳頂上までもう少し

東天狗岳頂上着

西天狗岳まではかなり下ってからの急登

風紋①

西天狗岳から見た東天狗岳

西天狗岳頂上着。後ろは赤岳と阿弥陀岳

風紋②

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部