雲取山~雪山テント入門~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月16日 (日)~2014年03月17日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
【1日目】鴨沢(0分)~七ツ石小屋(200分)~奥多摩小屋(90分)
【2日目】奥多摩小屋(0分)~雲取山山頂(90分)~奥多摩小屋(30分)~七ツ石山(40分)~鴨沢(150分)
コース状況
トレースあり。
アイゼンは6本以上でOKです。気温があがり雪がゆるくなれば坪足でもいけます。下りはアイゼンを付けたほうが楽に歩けます。
危険個所はとくにありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雲取山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東京都の最高峰・雲取山にテント泊してまいりました!
2日間ともにピーカン!富士山、南アルプスをとってもきれいに見ることができました^^
気温も高く、日中は初夏の陽気を思わせるくらい暖かかったです。
夜は寒く、寒がりの私は-15度対応のシュラフに冬用マット・・・重かった~^^;ですが風は弱く、テント内で調理すれば暖かいのでとても楽しく過ごすことができました。(テント内で調理する場合はしっかり換気をしてくださいね)
奥多摩小屋の水場は雪で埋もれて使えませんので、七ツ石小屋でもらっていってください。ちなみに七ツ石小屋の新しいトイレは4月にオープンするかも!?とのことでした^^
2日目は平日ということもあり全然人に会いませんでした。山頂も独り占め。
これからは気温も暖かくなってもっと楽になりますし、雪山キャンプをしてみたい方には是非おすすめの山です!

フォトギャラリー

鴨沢

小袖

雪があったり、

なかったり。

七ツ石小屋の下の分岐は行けません

七ツ石小屋。新築のトイレはまだ使えませんでした。

七ツ石山方面ではなく、トラバース側で向かいます。道が少し細いので慎重に!

石尾根。風もなくとっても気持ちが良い!

奥多摩小屋のテント場に到着!

2日目も快晴!

ちょいちょい登っていくと・・・

山頂!お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部