初夏の男体山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月07日 (水)~2014年05月07日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
二荒山神社(80分)三合目(100分)七合目(50分)男体山山頂(100分)三合目(60分)二荒山神社
コース状況
八合目より上は残雪あり。
下りのみ軽アイゼン使用。
難易度
Google Map

より大きな地図で 男体山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

5日に開山されたばかりの男体山へ行ってきました!
今年は雪が多いとのことで心配でしたが、今日までの天気がとてもよく、残っていたのは八合目より上だけでした。二荒山神社にて登拝料500円を納め、安全祈願のお守りをいただき出発です!
鳥居をくぐり3合目までは樹林帯の道を歩きます。気温は15℃、歩くと汗が流れます。三合目から四合目は車道。四合目から本格的な登山道に入ります。岩がゴロゴロ…キツイです!立ち止まり後ろを振り返ると中禅寺湖が望めます。気持ちがいい♪夏場は日を遮るものが少なく暑そうです。
八合目からは雪がついていますが、登りはアイゼンなしでも大丈夫です。
九合目、展望が開け、左手にはしっかり雪をかぶった白根山や燧ケ岳、右手には女峰山、太郎山(゜レ゜)
鳥居をくぐれば山頂です!強風です!大きな剣と二荒山大神と記念撮影をし、すぐに下山。
下りは九合目から八合目で軽アイゼンを使いました。
中禅寺湖が夕日に染まるのを眺めながら無事下山、ありがとうございました。

フォトギャラリー

バスを二荒山神社前で下車

見えます!いい天気です!

登拝料を納めお守りをいただきました。

振り返れば中禅寺湖

車道を歩きここから本格的な登山道

岩がゴロゴロ…

八合目

九合目、雪。登りはノーアイゼンでも大丈夫

景色が開け山頂ももうすぐ♪

もうすぐ♪

つるぎ!強風!

女峰山に太郎山

大神

きれいに清めて鳥居をくぐります。

18時前、お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部