春の焼津アルプス(朝鮮岩~満観峰~高草山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月24日 (月)~2014年03月24日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
青木登山口(20分)大和田井尻分岐(20分)小野平(20分)朝鮮岩(35分)丸子富士(25分)満観峰(20分)鞍掛峠(40分)高草山(40分)笛吹石公園(30分)林叟院登山口
コース状況
特に問題なし
今回は青木方面から登り始めましたが、若杉幼稚園近くの登山口の方が分かり易いです。

大崩ハイキングコースは平成25年10月から通行止めです。
満観峰山頂、鞍掛峠、花沢山付近登山道、かんぽの下登山口などに地形図付きで通行禁止区間が明記してあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 朝鮮岩~満観峰~高草山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

静岡市/焼津市からアクセスし易い焼津アルプスは、朝鮮岩・満観峰・高草山に行ってきました。

当日は道中から山頂まで登山客が多く、沢山の方々が春の里山を楽しんでいらっしゃいました!
連日晴天が続きこの日は空気が澄んでいて春の山歩きと展望を楽しむにはもってこいの一日。
朝鮮岩や満観峰からは静岡市街、富士山、伊豆半島、駿河湾。高草山からは焼津市街、藤枝市街、遠くには吉田町及び牧之原市や牧之原台地などお手軽に景観を楽しむのにも相応しいコースです。
また、かんぽの宿方面に向かうコースと組み合わせれば終始アップダウンが多い山歩きになる為、初心者は歩き方の練習、テント泊をする人はあえて重量を担いでの歩行を練習するなど、トレーニングにも活用し易いです。現在はかんぽの宿方面は通行止めですが、代わりに花沢山経由で用宗駅に下山しても良いです。
足腰に自信のない方は朝鮮岩〜満観峰間で巻き道への分岐も多いので、道標を確認しつつ自分の体力に見合った山歩きが可能です。

フォトギャラリー

360度の展望が満観峰の魅力です!

登山口から歩き始めて10分で駿河湾と伊豆が見渡せます

爽やかな登山道を進みます

朝鮮岩にて ここからでも充分満足出来る展望です!

道中、木漏れ日で緑がとても綺麗です

朝鮮岩付近は登山道の所々に岩が‥ 足下をよく見て歩行しましょう

アップダウンが多いのもこのコースの特徴の一つです

アオキ発見! 実の赤色が目立ちます 里山ではよく見かけますね

満観峰山頂から静岡方面

日本平の奥に沼津市街や沼津アルプスも確認出来ます

伊豆半島も全て見渡せます

焼津市方面 今回は写真右側の高草山を目指しますが、左側の尾根伝いに焼津市街地に下山も出来ます

満観峰〜鞍掛峠までの登山道はかなり歩き易くなっています

鞍掛峠〜高草山まで急坂を登り返します

高草山頂上付近にて 満観峰山頂、竜爪山、真富士山、青笹山、富士山が見えます

高草山山頂にて 焼津市、大井川、吉田町、牧之原市、御前崎まで視認出来ます こちらの展望も非常に良い!

藤枝、島田方面 島田の山々も!

高草山からの下山道沿いにはスイセンが群生していました

山腹にカップルにオススメ(?)のシングルベンチを発見!目の前の菜の花に春を感じながら景色を楽しみます

林叟院登山口にて 締めは満開の桜!展望と春らしさを存分に味わえたコースでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部