上信越 黒姫山 山スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年02月21日 (土)~2015年02月21日 (土)
メンバー
天候
晴天 風無し
コースタイム
駐車スペース1000m~(3時間10分)~1550m~(50分)1800m~(1時間10分)~黒姫山山頂~(1時間30分)~駐車スペース1000m
コース状況
明け方はガスがかかっていたが、日が昇り始めるとともにガスが取れ雲ひとつない快晴になる。
登り始めから気温が高く風も全く無く上着なしで登れるほど。
2月中旬とは思えない天候と気温で春スキーのよう。
気温が高いせいか、雪は重くラッセルに苦労する。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

長野県北部に位置する黒姫山は、高速IC出口から近く、山スキーも滑りやすい山ということで
東京から少し遠いが日帰りで滑りに行ってきました。
この日は朝からガスがかかっていたが登り口に着くころにはガスが取れ、
雲ひとつない青空になった。

黒姫山は北東面にスキー場がありリフト終点から山頂に登る人たちは多いが、
今回は南東面のゆるやかな尾根から登ることにした。
登り始めから気温がぐんぐん上がり上着はすぐに脱いで登る。
オーバーズボンも脱ぎたいくらい暑い!

気温が上がっているせいで雪質は重くラッセルがつらい。
ラッセルはひざ下くらい。

適度に休憩しながらゆっくり登り、山頂までは約5時間。
雪が軽ければ4時間くらいで登れると思う。

山頂ではスキー場から登って気きた山スキーヤーに出会う。

山頂からは、日本海、八ヶ岳、富士山、南アルプス、北アルプスがくっきりと見渡せた。
槍ヶ岳や剱岳も見えたのには感動しました!

下りは山頂から一気に滑り始める。
オープンバーンが長く続く斜面なので滑りやすい。

下りは約1時間半でした。

次回はもう少し曇りで雪質がさらさらの時を狙ったら最高のスキーになると思います。

フォトギャラリー

駐車スペースからはしばらく林道歩き。

林道を横断する鹿の道

カバが広がる広葉樹林帯を登る。

雪が重くラッセルに苦労する。

ウサギの足跡が至る所で見られる。

景色は最高!

稜線に出る最後の登り。

針葉樹に積もった雪がきれい♪

稜線に出たら山頂まではあと少し。

黒姫山山頂。左側の日本海から野尻湖、富士山、八ヶ岳、南アルプス、北アルプス。

北西のスキー場から登ってきた2人の山スキーヤーに山頂で出会う。

北アルプスの槍ヶ岳が小さくだけど見えた!

春スキーのような雪の重さ。滑りにくい。

下りはあっという間に滑り下りました。

黒姫山全景。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部