八ヶ岳 阿弥陀南稜

2014年03月24日 (月)~2014年03月25日 (火)
天候
快晴
1日目 舟山十字路(8:30)→テント場(13:30)
2日目 テント場(6:30)→阿弥陀岳山頂(9:00)→舟山十字路(13:00)
コース状況
雪の状態により、P3ルンゼでロープ必要。
途中に営業小屋やエスケープルートないため、経験者の同行が望ましい。

より大きな地図で 八ヶ岳 を表示

3月24、25日八ヶ岳阿弥陀南稜へ行ってきました。連休の翌日と言う事もあり、トレースもしっかり付いており多くのパーティーが入ったようで、八ヶ岳の中でも人気な入門者用バリエーションルートだと改めて思いました。

24日、舟山十字路から風もなく、雲一つない好天のなか稜線を目指し汗をかきかき登り、稜線に出てしばらくすると、北アルプス、後立山連峰、南アルプス、中央アルプス、富士山と360度の大展望です。

今晩はP2のコルでテント泊、テントを張って中で休んでいると、外から「好日山荘の方ですか」と声を掛けられ、テントから顔を出すと横浜ららぽーと店の田淵君が満面の笑顔で立っていました。酒を飲みのみ5人で楽しく語らい夜の献立は鍋をおいしくいただきました。

25日夜半から風が出て、予報では今日は夕方まで天気は持つが風速20メートル以上の風が吹くと伝えていました。案の定、強風のなか今日の核心部P3を目指しハーネスを付けて出発です。P3ルンゼはステップが残っておりノーザイルで快適に過ぎ、阿弥陀岳最後の取付きまでのトラバースが悪くP3より緊張させられました。

山頂で、赤岳へ行くと言った田淵君と別れて、我々は御小屋尾根を下り舟山十字路に向け下山しました。

立場山山頂

石井君と佐藤

テント場よりの夕日

横岳

赤岳 強風のあかし吊るし雲