福岡県糸島市 二丈岳(711.4m) ピストン登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月17日 (月)~2014年03月17日 (月)
メンバー
福岡パルコ店・酒井 玉川ガーデンアイランド店・飯塚
天候
快晴
コースタイム
ゆらりんこ橋<40分>二丈渓谷<15分>加茂神社<35分>二丈岳山頂<30分>加茂神社<25分>ゆらりんこ橋
コース状況
作業道に間違って入らないように注意が必要。全体的には難しい所もなく登れると思います。日焼けを気にされる方は長袖を着用するなど対策を。
難易度
Google Map

より大きな地図で 二条岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福岡県と佐賀県の県境にある脊振山系。福岡県側からみるとその前衛に位置する山が今回の目的地“二丈岳”である。

集合後にちょっと寄り道をしてから登山口に向かった。車内では2人の女性が主婦談義に花を咲かせている中、ようやく駐車場に到着。登山靴に履き替え、寄り道して買った食材を詰め込み、トイレを済ませて出発。

“ゆらりんこ橋”を渡り、階段を上がっていく。緩やかに登る登山道に沿って川が流れている。水の音が気分的に涼しい。登り始めてすぐに広くなった場所があり、お地蔵さまが祭られている。そこを過ぎると真っすぐ行けそうな道に見えるが、ここは右に下る(おそらく作業道で登山道ではないので注意)。杉林が日蔭をつくりとても気持ちがいい登山道を上がると“家の石”に着く。そのちょっと先に“二丈渓谷”がある。なかなか迫力のある3段のナメ滝。登れたら面白そうな感じもするが、どうにも水が濁っている。登り進むと、今度は“不動明王”が登場。看板もあるが墨文字が滲んでいて説明がよくわからない。この場所は二丈渓谷を見下ろすことができる。ここから約10分で“加茂神社”に着く。

ここに貯水池があり、今までの川はその放流によってできたものだった。これが濁っている理由である。

“加茂神社”から約10分弱車道を歩き、案内板に従って“二丈岳”に向かう登山道に再び入る。杉林を縫うように登っていく。なかなかの急登。上に目線を向けると青空が広がり山頂(?)と思ってしまうが、ただの平坦地。案内板の矢印に従い階段を登る。ここからがルート上で一番斜度がキツイ。それを一歩一歩ゆっくり上がっていくとようやく“二丈岳”山頂に到着する。

いや~景色最高!!!快晴万歳!!!
眼下には唐津湾がどーんと飛び込んでくる。それに糸島市や姫島などくっきりはっきり見渡せる。
いや~よかったよかった。

さて景色を堪能した後は、そう!!レッツご飯だぁ。サバイバルシートを広げ、行きに寄り道をしたところで買った唐揚げとカップラーメンにおにぎり。もちろん珈琲も用意。そしてカンパーイ。

寒くもなく丁度いい季節に、素晴らしい景色と美味しいご飯。これぞまさに至福の時。いや~最高。
お腹も落ち着き、さて下ろうかと思い時計をみたらすでに山頂に1時間半近くもいることに気が付いた。ん~楽しい時間は過ぎるのが早い。ゴミを残さずに撤収を行い、パッキングを済ませ、お決まりの山頂撮影をして登ってきた道を引き返した。

フォトギャラリー

ゆらりんこ橋

ここは右です

みかんがなってました

家の石

の説明

二丈渓谷

上からも見ることができます

キレイ!

貯水池

山頂かと期待したら違ってました

もうひと踏ん張り

傾斜がきつくなってきます

もうすぐだ!

山頂到着~

展望抜群

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部