入笠山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月31日 (月)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
沢入登山口(70分)入笠湿原(30分)マナスル山荘(20分)入笠山(40分 ソリ遊び含む)マナスル山荘(30分)富士見パノラマリゾートゴンドラ乗り場
コース状況
前日の雨で雪はかなり緩んでおり、踏み抜きに苦戦。
アイゼン無しで登れますが、日蔭では凍結個所もあり、下りは使用しました。
沢入登山口トイレは冬季閉鎖されています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 入笠山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

スノーハイキングの名所、入笠山へ行ってきました。
登りは沢入登山口から、短いコースですので、日差しを楽しみながらゆっくり登って行きました。
入笠湿原は雪解け水が流れていて、春の気配。
雪はかなり溶けて少なく見えるのですが、踏み跡を外すと股関節まで踏み抜きます。
ここ数日の暖かさと前日の雨の影響で雪が緩んでいるので、数メートル歩くごとに踏み抜いて、足を引き抜くのに難儀しました。

マナスル山荘に立ち寄って、名物のきな粉餅を頂きました。
頼んだのはきな粉餅だけですがお茶と漬物も出してくれて、外はパリパリ中はモチモチで美味しかった!
ソリが置いてあったので聞いてみると、なんと無料で貸してくれました。
普通のソリとヒップソリがありますが、融雪が進んでいるので普通のソリのほうが良く滑るそうです。

お借りしたソリを担いで入笠山へ。
手軽に登ることができる2000メートルに満たない山ですが、山頂からの景色は360度のパノラマです。
本日は天気も良く、八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、北アルプスまでぐるりと見渡せました。

帰りはソリ遊びをたっぷり楽しんで、マナスル山荘にソリを返してから、富士見パノラマリゾートのゴンドラで下山しました。
ゴンドラに乗ると温かいおしぼりのサービスがあり、冷えた指先が温まりました。
厳冬期だったら尚更嬉しいサービスです。

短い距離で霧氷とパノラマとソリ遊びが楽しめる素敵な山でした。
スノーシューや親子登山、雪山デビューにもお勧めです。

フォトギャラリー

沢入登山口からスタート

雪はかなり柔らかい

入笠湿原

マナスル山荘のきな粉餅

木々の天辺だけ霧氷が残っています

山頂部は雪なし

八ヶ岳

御嶽山

中央アルプス

北アルプス

富士山と南アルプス

お借りしたソリでマナスル山荘へ

再び入笠湿原

帰りはゴンドラで

ゆーとろん水神の湯に立ち寄り

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部