ファミリー登山におすすめ『入笠山』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
金澤 太郎
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年07月23日 (水)~2014年07月23日 (水)
メンバー
他家族1名
天候
曇時々晴
コースタイム
富士見パノラマリゾート山麓駅(ゴンドラ10分)ゴンドラ山頂駅(10分)入笠湿原(15分)御所平峠(30分)入笠山(20分)御所平峠(10分)入笠湿原(10分)ゴンドラ山頂駅(ゴンドラ10分)山麓駅
コース状況
整備が行き届いており、歩きやすいコースです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 入笠山。 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山には全く縁のない息子を連れだし(ついでにワンコも)、入笠山に行ってきました。
富士見パノラマリゾートの上部に位置する入笠山は標高1955m。山頂からは360度の大パノラマを楽しむことができる人気の山です。
しかし、当日は雲が多く、八ヶ岳しか望めませんでした。
また、この日の下界は30℃以上の真夏日でしたが、山頂付近の気温は20℃くらいで快適でした。
登山道は、中腹にある沢入から登るコースもありますが、今回は楽して富士見パノラマリゾートのゴンドラを利用しました。
ゴンドラを降りてから山頂までは約1時間。コースも整備されており、歩きやすい道が続きますので、お子様でも安心して歩けるかと思います。
そして、途中の入笠湿原では色とりどりの花を楽しむこともできます。
この夏休みに、ご家族でお出かけになってみてはいかがでしょうか。

フォトギャラリー

入笠湿原の木道

富士見パノラマゴンドラ山麓駅

ワンコも乗車OKなゴンドラ

ゴンドラ山頂駅からスタート

ウッドチップが敷かれた歩きやすい道です

シカ除けの防護柵

入笠湿原にて

入笠湿原の木道

9月くらいまで花を楽しめます

御所平峠にあるマナスル山荘で<お茶をごちそうになりました

御所平峠からは山道です

途中から岩場コースと迂回コースに分かれますが、登りは岩場コースにしました

天気が良ければ背後に中央アルプスが見れるはず

迂回コースで下ります

小学生の団体さんも多数登ってました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部