ファミリー登山におすすめ『入笠山』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
金澤 太郎
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年07月23日 (水)~2014年07月23日 (水)
メンバー
他家族1名
天候
曇時々晴
コースタイム
富士見パノラマリゾート山麓駅(ゴンドラ10分)ゴンドラ山頂駅(10分)入笠湿原(15分)御所平峠(30分)入笠山(20分)御所平峠(10分)入笠湿原(10分)ゴンドラ山頂駅(ゴンドラ10分)山麓駅
コース状況
整備が行き届いており、歩きやすいコースです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 入笠山。 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山には全く縁のない息子を連れだし(ついでにワンコも)、入笠山に行ってきました。
富士見パノラマリゾートの上部に位置する入笠山は標高1955m。山頂からは360度の大パノラマを楽しむことができる人気の山です。
しかし、当日は雲が多く、八ヶ岳しか望めませんでした。
また、この日の下界は30℃以上の真夏日でしたが、山頂付近の気温は20℃くらいで快適でした。
登山道は、中腹にある沢入から登るコースもありますが、今回は楽して富士見パノラマリゾートのゴンドラを利用しました。
ゴンドラを降りてから山頂までは約1時間。コースも整備されており、歩きやすい道が続きますので、お子様でも安心して歩けるかと思います。
そして、途中の入笠湿原では色とりどりの花を楽しむこともできます。
この夏休みに、ご家族でお出かけになってみてはいかがでしょうか。

フォトギャラリー

入笠湿原の木道

富士見パノラマゴンドラ山麓駅

ワンコも乗車OKなゴンドラ

ゴンドラ山頂駅からスタート

ウッドチップが敷かれた歩きやすい道です

シカ除けの防護柵

入笠湿原にて

入笠湿原の木道

9月くらいまで花を楽しめます

御所平峠にあるマナスル山荘で<お茶をごちそうになりました

御所平峠からは山道です

途中から岩場コースと迂回コースに分かれますが、登りは岩場コースにしました

天気が良ければ背後に中央アルプスが見れるはず

迂回コースで下ります

小学生の団体さんも多数登ってました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部