菊水ルンゼから鍋蓋山、国の重要文化財 布引ダム

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 加藤 智二
日程
2011年05月03日 (火)~2011年05月03日 (火)
メンバー
本社営業部 加藤
天候
晴れ
コースタイム
石井ダム手前、道路横入り口―45分―菊水山―60分―鍋蓋山―100分―再度山公園(のんびり&ウロウロ)-60分―新神戸
コース状況
菊水ルンゼへは道路横から明確な踏み跡をトラバースしていきます。赤や黄色のテープが汚らしいです。
登山道は問題ありません。再度山公園付近は様々な道があるので、人に惑わされると意図せぬ場所に行ってしまうかもしれません。
地図のプロットを凡そです。
難易度
Google Map GPSファイル

より大きな地図で 菊水ルンゼ―鍋蓋山―新神戸 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ルンゼの中にあった汚い残置ロープは大分取り除かれてきれいになっています。
無責任で登山の楽しみを奪う汚らしい残置物は残さないようにしたいものです。どんな物質も雨風や紫外線で傷んでいきます。いつ、誰がどのように設置したかもわからない古いロープを掴んで登る事は自分のリスク管理ができていないことになるのではないでしょうか。
菊水ルンゼは昔からよく登られ、基本の三点確保で全く問題ありません。

フォトギャラリー

鈴蘭台駅から線路に沿って戻るように石井ダムに向かって歩きます。

電柱の横から入ります。

菊水ルンゼ、ガマガエルがドスを利かせた声で鳴いていました。

振り返ると名号岩が。

ミツバツツジも終わりに近づいています。

菊水山から

モミジの花は風に揺れるので撮るのは難しい。

ミツバツツジ

イノシシのお仕事?

シロバナウンゼンツツジ

ムベの雄花

ジュウニヒトエと思いますが。

とっても小さい1~1.5mmくらいでしょうか。

オオジシバリ

布引ダムの湖面に山肌が映ります。秋は紅葉がよさそうです。

布引断層。

布引ダム、

一重の山吹の蜜を狙って。

ウラジロウツギ

雌滝と取水施設、石で作ったドームがかわいいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部