広島・海の見える山⑤ 鉾取山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
広島紙屋町店 本田康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2010年06月11日 (金)~2010年06月11日 (金)
メンバー
広島紙屋町店 本田康之
 
天候
快晴
コースタイム
JR中野東駅8:31-平原第一公園(8:59-9:02)-登山口9:11-椿のトンネル9:16-坂山分岐9:30-鉾取山(9:52-9:56)-憩いの広場(10:02-10:13)-原山10:31-鞍部10:46-天狗ヶ坊10:54-2号バイパス上11:27-JR安芸中野駅11:45
コース状況
アプローチ
・JR中野東駅改札を南口から出て、そのまま駅前の道を進むと瀬野川の平原橋を抜け、国道2号を越えます。ここを左斜めの道を道なりに住宅地の中を抜けていきます。楠の木の大木を右手に見ながら、側溝沿いの細い坂道を進むと公園に当たります。公園の上を左折、すぐに右へ曲がると、工事中の2号バイパスに当たります。今は仮道を指定通りに進むと、登山口に当たります。

➀平原第一公園にトイレがあります
➁下部は川沿いで草がやや生い茂り、暑苦しい。(途中に水場があります)
➂分岐からは急に道がよくなりますが、頂上まで急坂が続きます
➃原山からはまた道が細くなり、不安になる
➄天狗ヶ坊と洞所山の分岐は鞍部から少し上がった箇所にあり、わかりにくい
➅天狗ヶ坊山には古びた展望看板があり、下りの途中にある
難易度
Google Map

より大きな地図で 鉾取山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鉾取山(ほことりやま・711m)は低山ながら、坂山や原山にかけて大きな山塊を形成し、主尾根まであがるとちょっとした縦走路になり勾配が増します。
山頂近くまで車で行けるので、頂上付近は整備が行き届き、公園の散歩道のような大きな道が通っています。また植物も多く、憩いの広場からは瀬戸内海を望むパノラマが迎えてくれます。

フォトギャラリー

北側の瀬野川中学から鉾取山山塊を見る

ひっそりとした平原第一公園

椿のトンネル

分岐から先は道が広く、歩きやすいが、山頂まではひたすら登り。

鉾取山山頂711m、展望はあまりないです。

頂上近辺は公園になりコースがいろいろあります

階段が混じったよく整備された道が続きます

海の見える憩いの広場

ドウザンツツジ

無線中継局の向こうにひっそりと原山頂上

洞所山と熊野と天狗坊との分岐の鞍部

天狗坊周辺のきれいな杉林

途中の岩場から日の浦山を見る

下部は薄暗い樹林帯

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部