里山遊び・横沢入2011・05・06

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
新井 康之
瑞穂店 店舗詳細をみる
日程
2011年05月06日 (金)~2011年05月06日 (金)
メンバー
新宿西口店 新井康之
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
JR武蔵五日市駅より徒歩10分
コース状況
舗装(保全地域内は未舗装)
難易度
Google Map

より大きな地図で 横沢入 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

五月に入って最初の休み。
すっかりと春らしくなったいつもの横沢入に出かけました。

前に来た時よりも草丈が伸び、カエルや鳥たちの鳴き声も加わって
ずいぶん賑やかになってきました。
たくさんの生命が、あふれ出すように目に見えるようになってくる
この季節が、里山の一番いい季節なのかもしれません。

訪れるたびに様々な発見をさせてくれるフィールドですが、今年は
立ち入りを制限する看板が目立ちます。
細い畦や柔らかい畝、植生の保護区域などが私たち来訪者によって
傷むことが多くなってきたのでしょう。。。

この先にもつまらない規制がかからないように、気を付けていきた
いですね。

フォトギャラリー

オランダガラシ。別名はクレソン。可愛い花が咲きます。

ナズナ。春の七草のひとつですね。別名ペンペン草。

ヤマグワ。つぼみがずいぶん膨らんできました。

シャガ。木陰に群生していました。ゴージャスな花です。

クサイチゴ。これでも分類上は木なのです。もちろん実は食べられます。一ヶ月後が楽しみです。

ハルジョオン。つぼみが上向きなのがヒメジョオンです。

セイヨウミツバチ。お腹が黒いのがニホンミツバチです。

ナナホシテントウ。せわしなく動き回っていました。

テントウムシ幼虫。幼虫もアブラムシを食べます。

ヤマトアカアリ?アブラムシから蜜をもらって代わりに外敵を追い払ってやるという共生関係にあります。

ベニシジミチョウ。緑の中でオレンジ色が映えますね。

マツグロヨコバイ。視線を感じると、くるっと裏側に隠れてしまう恥ずかしがり屋さんです。

ヤガの幼虫。ジガバチに狙われていました。

ハナカミキリのなかま。

オタマジャクシ。もう後ろ足のあるのもいました。

アカハライモリ。求愛行動中をお邪魔してしまいました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

瑞穂店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部