須磨アルプス~須磨浦公園 桜ハラハラ舞う径

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月07日 (月)~2014年04月07日 (月)
メンバー
イオンタウン姫路店 大道
他1名
天候
コースタイム
山陽電鉄板宿駅(15)八幡神社(50)東山(20)馬の背~横尾山(20)栂尾山(30)おらが茶屋(15)鉄拐山(15)旗振山(10)鉢伏山(20)山陽電鉄須磨浦公園駅
コース状況
前日に雨が降ったものの、ほぼドライでした。
須磨アルプス馬の背は滑りやすいので注意して通過してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 板宿~須磨アルプス~須磨浦公園 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

満開の桜を最後に楽しもうと、山陽電車「板宿」駅~八幡神社~東山~須磨アルプス~須磨浦公園へと
降りるお気に入りのコースを歩いてきました。

妙法寺川沿いの桜はもう葉っぱが出ておろ、八幡神社では舞い散った桜の花びらが参道を彩ります。
八幡神社から東山に続く登山道は木が伐り倒され明るくなっています。
平日なのですれ違う登山者は少なかったですが、馬の背辺りではお互いに譲り合いましょう。

栂尾山では20数人の団体と遭遇。 賑やかなお話に交ぜていただきました。
観光客がパンプスやブーツで旗振山付近まで散策されていましたが、歩きにくそうで気の毒でした。
登りでは良くても下るときが大変なのでくれぐれもお気を付けくださいね。

須磨浦公園ではサクラ終盤の宴の準備をする人、高校生たちの黄色い声等々で大変賑わっていました。
サクラは4月第2週目ぐらいまででしょうか…

ではこれでもかという「SAKURA」をお楽しみください↓

フォトギャラリー

SAKURA

須磨浦公園駅構内

SAKURA 葉っぱが…(妙法寺川沿い)

花びらが落ちています

木が伐採され明るい1

貴が伐採され明るい2

ミツバツツジも咲いております

須磨アルプス遠景

ドラゴンツリー(勝手に命名)

東山(手前)と高取山

結構急です

旗振山方面

高倉山への階段

おらが茶屋(お休みでした)

SAKURA(旗振山)

SAKURA(須磨浦公園)

馬酔木

SAKURA(須磨浦公園)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部