関西 花の山③藤原岳~福寿草~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月07日 (月)~2014年04月07日 (月)
メンバー
なんば店 本田康之
他1名
天候
快晴
コースタイム
大貝戸登山口(71分)8合目(60分)藤原山荘(15分)藤原岳展望丘(15分)藤原山荘(45分)8合目(50分)聖宝寺登山口(5分)聖宝寺駐車場(10分)大貝戸登山口

★8合目~藤原山荘は写真撮影と泥道の為、かなり時間がかかっています
コース状況
・アプローチ
 国道306号本郷南口交差点を山側に入り、県道664号を西藤原駅方面に進みます
 公共交通機関は三岐鉄道の西藤原駅から数分で登山口へ行けます

①大貝戸登山口・聖宝寺登山口共に有料駐車場が数箇所ありますが、大貝戸登山口には無料駐車場があり、トイレが併設。
②大貝戸コースは全般的に緩やかに登りますので、上りがいいと思います。
③8合目~藤原山荘間は泥道が続きます。藤原山荘~藤原岳も泥道が少しあります。この時期はスパッツが必携ですが、装着しても泥が付きます。
④藤原山荘は無人小屋でトイレあり
⑤聖宝寺コースは台風被害で道が付け変わり、一部、沢沿いのガレを歩く箇所があります。また全般的に急ですので、下りがいいと思います。
⑥国道306号鞍掛峠は3月中は冬季通行止、今回は崩壊のため、通行止でした
⑦立ち寄り湯は阿下喜温泉あじさいの湯が500円(毎週木曜休み・11:00~21:00)
難易度
Google Map

より大きな地図で 藤原岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

藤原岳(ふじわらだけ・1140m)は日本300名山・関西100名山の一つで、福寿草の群生があり、花の100名山としても知られています。三重県側は鉱山となっており、石灰石が採掘されていて、崩れた山容になっていて、わかりやすい。残雪が多い山ですが、3月頃から福寿草・節分草が花を咲かせます。
今回、8合目付近はややピークが過ぎた感じが多く、9合目付近はつぼみ~満開といった感じでした。福寿草の他に、大貝戸コース下部にミヤマカタバミ・アセビ、ニシキコロモ、ネコノメソウ、8合目付近にセリバオウレン・節分草が見られました。聖宝寺コース下部でもミヤマカタバミが見られました。
藤原岳は数年ぶりに登りましたが、この時期は始めてで、福寿草がこんなにあるとは思いませんでした。前日の雪で閉じていた花もありましたが、堪能でき、よかったです。

フォトギャラリー

大貝戸登山口

最初は樹林帯の中をグネグネ

4合目

天高くアセビ

7合目付近のきれいな樹林帯

8合目

雪の中の福寿草

9合目

9合目の福寿草

今日の一番の福寿草

泥道です

藤原岳

藤原岳から御池岳方面

セリバオウレン

見つけました節分草

バイケイソウの葉っぱ

聖宝寺コース

途中のガレ

ミヤマカタバミ

聖宝寺のマス池

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部