奥多摩 生藤山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2014年04月15日 (火)~2014年04月15日 (火)
メンバー
イオンモール東久留米店 梅原
千葉パルコ店 小川
天候
晴れ
コースタイム
登り:井戸(バス停)⇒【85分】⇒鎌沢分岐(931m)⇒【15分】⇒生藤山
下り:生藤山⇒【80分】⇒醍醐丸⇒【75分】⇒和田(バス停)
コース状況
軍刀利神社奥の院から先はやや急登にまりますが、危険な場所はありません。

生藤山からの下りと、その先に数か所ゴツゴツした場所がありますが、短い区間なので慎重に歩けば問題ないと思います。

醍醐丸から和田バス停へ下る道は歩く方が少ないのか、少し荒れてましたが危険はありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 奥多摩 生藤山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は東京の西の端にある生藤山に行ってきました。

山を選んでくれたのは友人で、私はまったく知らない山。
どんな山か聞いてみると「桜で有名な山」とのこと。
今の時期にピッタリで楽しみ。

登山口の『井戸』までは上野原駅からバスに乗るのですが、平日なのに始発からほぼ満員。
花の時期ですし、私は知りませんでしたが人気の山なんだな~と実感。

バスに乗ったほとんどの方は『石楯尾神社前』で下車しました。
昭文社の地図にはここから生藤山への登山道には桜並木があるようです。
しかし私達は終点の『井戸』まで乗車。
こちらのルートでは、なんといっても軍刀利神社奥の院にあるカツラの木が見どころ。

実際に目の前に立つと、とにかく大きくて近くにいるだけで木のパワーを感じられました。
巨木だけど葉は小さくて、そのギャップがまたかわいい。
日差しを浴びて輝く巨大な木と小さな葉は、とても素晴らしかったです。

樹林帯の中の道を登って行くと三国山に到着。
頂上からは富士山もきれいに見え、テーブルもあって昼食や休憩におすすめです。
生藤山はここから5分くらい。
頂上は三国山よりも狭くてテーブルもありませんが、
休憩や食事はできるので三国山が混んでいるときは生藤山まで行って休憩してもいいと思います。

生藤山から先は小さなアップダウンを繰り返しながら進む、気持ちのよい尾根歩きになります。
登山道にはツツジが多く、目も楽しませてくれました。

醍醐峠から『和田』へ下る道は歩く方が少ないのか、少し荒れている感じでした。
しかし危険な場所があるわけではないので、安心して歩けます。

車道に出てからは桜やいろいろな花が道路際に咲いていて、素晴らしい景色が待っています。
この辺りは『日本の里100選』に選ばれているようで、退屈な車道歩きも楽しく歩けました。

これからは花が見頃になる山が増えていくと思います。
花を見るのんびり登山、山を調べてまた行ってみようと思います。

フォトギャラリー

「しょうとうさん」と読みます

『井戸』のバス停から見えた富士山

春の訪れ!

軍刀利神社入口。かなりの石段

奥の院とカツラの木

カツラの木は巨木ですが、葉は小さくてかわいいです

登山道にも雪が残っていてびっくり!

樹林帯の中。つづら折りの道を進みます

三国山からの景色

今回ルートの最高点『茅丸』1019m

木漏れ日の中の快適な登山道

醍醐丸は地味ですが、いい休憩ポイントです

『和田』への下山道は少し荒れてました

倒木で完全に登山道が遮られている場所も

花がいっぱいです

桜も満開でした

立派な桜の木ときれいな茶畑

『和田』バス停にある自然公園センターでは、自然に関する資料がいっぱい見られます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部