御竈門山(おかまどやま)と夜峰山(よみねやま)は途中敗退・・・。 [熊本県南阿蘇村]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月14日 (月)~2014年04月14日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 北村
天候
晴れ
コースタイム
■ 御竈門山 駐車スペース(35分)御竈山8合目付近(20分)駐車スペース
コース状況
■ 御竈門山
登山口の看板ありません。
途中に道標もありませんでした。
土が雨水などで流れ、尾根がずいぶん痩せており、
急斜面で滑るため、足を踏み外すと滑落し大怪我につながります。
山焼き後でつかまる草などなく、8合目より先はとても危険であると判断し下山しました。
山頂付近の南斜面は所々崩壊しているように見えます。
一般登山者にはおすすめできない山だと思います。

■ 夜峰山
牛の口蹄疫予防の為閉鎖され、現在登山ができません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御竈門山と夜峰山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1回戦の杵島岳~往生岳を下山し、
この日は2回戦と3回戦を楽しみに、車で御竈門山方面を目指します♪
御竈門山と夜峰山は初心者でも楽しめる山と聞いていましたが、
全く逆の結果に終わってしまいました・・・。

■ 御竈門山

火の山トンネルを抜け、駐車スペースを探すも
登山口の看板がなくどこから登ったらいいのか?
と思ってじっくり観察してみると、踏み跡らしき急斜面を発見!

かなり急斜面で滑り、帰りは下山できるのだろうかと不安になりながら登るも、
尾根はずいぶん痩せており、足を踏み外すと滑落し大怪我しそうな道で、
8合目より先はとても危険であると判断し下山しました。
山頂付近の南斜面は所々崩壊しているように見えます。

駐車スペース付近でアソキスミレを鑑賞して帰るだけでよいと思います。


■ 夜峰山
牛の口蹄疫予防の為閉鎖され、現登山ができませんでした。

登山が終了してしまったので、あとは阿蘇ドライブを楽しみながら帰りました☆
ケガなく無事に帰れた良かった、今日は内容の濃い一日でした!

フォトギャラリー

御竈門山8合目付近で、敗退!

烏帽子岳を裏から眺めれる絶景ポイントが駐車スペース

ここは別の駐車スペース 急斜面に踏み跡がありますが・・・。

ヌルッとして滑る(^^;)

稜線に出た!

火の山トンネルと裏烏帽子

8合目付近 ここと次の箇所がとても危険! 下山ができないかもしれないと思い、敗退。

カッコイイ稜線  下山します ⇓

アソキスミレ 漢字だと阿蘇黄董でしょうか。

下山は水槽と駐車スペースのあたりに下りてきました。 こちらのほうが斜度が緩い。

登りたくなる山容ですが、崩壊が見られます。

ここが取り付き付近です。

ここが踏み跡のスタート地点 このあたりでキスミレを見て帰るのが良いです。

次は夜峰山を目指します!

やっぱり登りたくなるような形をしています・・・。

新しい感じの立入禁止の看板

ゲートも閉じています。 残念

帰りはドライブ☆ かわいらしい米塚

さよなら阿蘇、杵島岳(^^)/

大津町の温泉でまったり♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部