ツクモグサを見に八ヶ岳横岳へ

日下部 友哉
2019年06月04日 (火)~2019年06月04日 (火)
他1人
天候
晴れ/曇り
桜平(20分)夏沢鉱泉(40分)オーレン小屋(20分)夏沢峠(40分)硫黄岳(45分)横岳(10分)三叉峰(10分)横岳(40分)硫黄岳(10分)赤岩の頭(25分)オーレン小屋(20分)夏沢鉱泉(30分)桜平
行動時間:5時間10分
山と高原地図コースタイム:6時間45分
コース状況
オーレン小屋から夏沢峠は残雪あるがアイゼンが必要な程ではない。ぬかるみあり。
横岳周辺クサリ、梯子多い。
赤岩の頭からオーレン小屋は残雪多い。下りは滑りやすいので心配な方は軽アイゼン、チェーンアイゼンなど着用を。

◼︎駐車場
桜平駐車場まで道悪い。車高低い車は底擦る可能性あり。
トイレあり。

ツクモグサに会いに久々に八ヶ岳横岳へ。
桜平からオーレン小屋、硫黄岳を経由して横岳を目指しました。苔のある八ヶ岳らしい道を歩き、久々に森の匂いを嗅ぎました♫標高2000m付近ではまだまだ淡い新緑が綺麗です。オーレン小屋で休憩して、硫黄岳への登りは夏沢峠を経由。少し残雪があって涼しい風が吹いていました。夏沢峠側から硫黄岳の爆裂火口を見るのは初めてで、圧巻でした!

夏沢峠から標高を上げて振り返ると天狗岳が見えてきました。まだ根石岳は未踏。そしてちょっと黒い雲が。。。午前中は比較的晴れ間があり天気が良かったのですが、昼くらいから雲が多くなってきました。ガラガラとした登山道を上がり硫黄岳に到着。横岳、赤岳、阿弥陀岳がよく見えます♪休憩しているとちょっと寒く、動くと暑く1枚羽織るか悩ましい気温・湿度でした。

横岳周辺はクサリや梯子多いですが、しっかり3点支持で歩けば問題なし。鎖場の岩にひっそりと可愛いツクモグサが咲いています♪本州では白馬と八ヶ岳にしか咲かないツクモグサ。他にもコメバツガザクラ、キバナシャクナゲ、オヤマノエンドウなども咲いていました♪三叉峰まで行って赤岳を眺めて硫黄岳に戻りました。

硫黄岳~赤岩の頭はここのところ冬にしか来てなかったので夏道は久々でした。赤岩の頭からオーレン小屋へは結構残雪があります。登るときにオーレン小屋で軽食は14時まで言われたので急いで歩きました(笑)無事14時前に着いて美味しいボルシチを頂きました♪

梅雨時期は人も少ないので晴れ間を狙って高山植物を見に行きたいですね♫

ツクモグサを見に横岳へ

夏沢鉱泉

苔の森 八ヶ岳

オーレン小屋

久々にTX4Mid

残雪あり

夏沢峠 爆裂火口大迫力!

標高上げて振り返ると天狗岳が見えてきた

石がガラガラした登山道

ツクモグサ

横岳に戻ります

赤岩の頭へ

こっちは残雪多かった。。。