峰入り古道『小石原の行者堂登山口~糸ヶ峰まで』(福岡県東峰村)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月16日 (水)~2014年04月16日 (水)
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
小石原焼伝統産業会館駐車場(5分)行者杉(2分)行者堂登山口(45分)陣尾山頂(35分)糸ヶ峰(30分)林道出会(45分)国道211号出会(55分)小石原焼伝統産業会館駐車場 *歩行時間のみ
コース状況
 登山口よりすぐに開けた伐採地があり、ルートが分かりずらい箇所があります。斜面をそのまま登りきるか左手のわずかな踏み跡をたどって下さい。
 陣尾から糸ヶ峰までには岩尾根の箇所が出てきます。登山道も狭く屈みながら進む箇所も多いですので、コンパクトな装備をおススメします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 行者堂~糸ヶ峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 東峰村小石原にある行者堂をスタートし、糸ヶ峰先の林道出会までのコースを歩いてきました。このコースは、英彦山へ続く峰入り古道の一部区間です。途中に出てくる糸ヶ峰や貝つりや笈つりなど岩尾根の区間は、展望がほとんどない尾根のアップダウンルートに変化を与えてくれました。岩場歩きに不安なかたは、巻道も設置されています。
 今回は糸ヶ峰先の林道出会より愛敬瀬戸までの区間は次回に持ち越しし、林道経由でスタート地点に戻りました。大日ヶ岳や釈迦ヶ岳まで歩いてピストンするとかなり時間がかかると思いますので、しっかりした装備でお出かけ下さい。

フォトギャラリー

陣尾のピークを下った展望地より 英彦山まで続く峰入りの道

小石原焼伝統産業会館をスタート!

「大王杉」 森の巨人たち100選のひとつです

「修験の路」入口

行者堂の裏手へ進みます

すぐに出てくる伐採地 左端に踏み跡があります

峰入り古道 赤いテープが多く設置されています。

陣尾山頂

「貝釣り」

貝釣りより 今歩いてきた尾根を振り返ります

「笈釣り」

「糸ヶ峰」 岩尾根を進みます

梯子の区間

林道を挟んで大日ヶ岳方面を望みます

岩場が続きます

林道出会 今日はここから林道を下ります

「アミガサタケ」

「フウロケマン」

小石原焼の原料を細かく砕く「唐臼(からうす)」その1

「唐臼」その2

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部