和歌山 ふるさと紀行 「南葛城山」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡辺 直樹
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月15日 (火)~2014年04月15日 (火)
メンバー
紀三井寺店 渡辺 
天候
晴れ
コースタイム
駐車場(30分)林間歩道分岐(60分)ノゾキ平(60分)南葛城山頂(55分)
大浦上林道(60分)駐車場
コース状況
山頂付近笹薮多い。
難易度
Google Map

より大きな地図で 南葛城山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

国道170から県道61で滝畑ダムまで行きましたが道幅狭く未舗装なので、サイクルセンターを通るバス道を利用した方がよかったと思われる。帰路は南下して24号線に出ました。(ここも対向狭い所あり)
ノゾキ平への直登ルート上には目印になる鉄塔があり、そこで一息入れました。
今回一本杉を経由せずに山頂に出たので、地図のどこで道を外したのか気になりました。
北尾根を下山しながらもモヤモヤしていたので、確認の為また登り返し笹で覆われた道を見つけました。
山頂直下の経塚と南葛城山を分ける標識の所で、経塚と一本杉が同じ場所にあることを知りませんでした。
笹薮で踏み跡も不明瞭な道をわざわざ通らなくても山頂に行けるのでこの道はますます使われないでしょう

フォトギャラリー

駐車場のトイレ横(岩湧山コース)から入ります。駐車代¥1000

岩湧山へのダイトレコースを左に見て右の林道を直進します。

登る尾根に鉄塔が見えます。尾根取り付きの目印になりました。

送電線を確認しながら林間歩道の分岐に到着。ガードレール脇から右に。

老朽化で渡れません。川を直接渉ります

約1時間登り続けます。序盤は体が重い。

ミツバツツジが所々咲いていました。

ノゾキ平に到着。小休止。おやつ食べます。

左側が崩れたトラバース道をいくつか通り過ぎました。

この笹原を抜けるとすぐ山頂です。

南葛城山山頂。

山頂にはテーブルが。展望はありませんが憩えます。

山頂から一本杉へ・・・

一本杉の経塚横から南葛城山北尾根の下山へと向かいます。

北尾根途中から見た山並み

確認の為北尾根から戻ってきました。経塚となっている方向に一本杉。標識につられ直進していました。

前写真の標識から一本杉への道。笹で踏み跡が不明瞭です。

左からの笹薮を抜け北尾根へ向かう道との合流点

コブシの白い花も目につきました。

北尾根はコンパスの北をほぼ外さず下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部