信仰の山 両神山へ

2011年05月02日 (月)~
天候
日向大谷登山口7:20=会所7:50=清滝小屋9:25(小休止)9:50出発=両神神社10:40=両神山山頂11:20=(休憩)12:35出発=清滝避難小屋13:35=会所14:40=日向大谷登山口15:10
コース状況
良好 たまにザレていて滑りやすい箇所もありますが特に危険なところはありません。分岐にもきちんと標識が立てられています。
清滝小屋以降鎖場が出てきます。鎖に頼り切らずきちんと3点支持でいけば大丈夫です。両神神社を越えると昨年冬に崩落した場所がありますが、今はきちんと足場ができているので通行に問題はありません。

より大きな地図で 日向大谷~両神山 を表示

ゴールデンウィークの真ん中。平日だし道すがらあまり車に出会わなかったので登山者は少ないかと思いきや、第一駐車場はすでに満車でした。今回、夜のうちに出発して途中のサービスエリアで仮眠をとりました。この駐車場まで入ってしまおうかと思いましたが“道は細く真っ暗だよ”と言われたのでやめておきました。確かに!夜走らなくて良かったぁ・・・ほっっ
両神山は信仰の山で、ところどころに仏像や石碑がありました(写真には収めませんでしたが・・・)
登山口から清滝小屋まではそんなにアップダウンもなく、歩きやすい道のりです。穏やかな日差しと新緑の緑がとても綺麗に映え気持ちのいい山歩きです。が!清滝小屋を過ぎると急登が始まります。足場も悪くなってきて息も切れ切れ・・・鎖場もちらほら・・・後半戦を乗り切って辿り着いた頂上は黄砂の影響?(ニュースで今日は黄砂が飛ぶでしょう・・・と言ってた)で展望がほとんどありません(泣)
天気はいいのに・・・ 頂上は岩場でそれ程広くなく次々と登山者が上がってくるので、少し降りたところにあったベンチでランチタイム。本当ならここらへんはヤシオツヅジが綺麗な場所なのですが、残念ながらまだつぼみ(すらできていない?)段階でした。
下山は同じルートを戻ります。今度は鎖場の下り。登るよりも慎重に慎重に・・・
最後は両神山荘の愛犬に会って帰りました。

登山スタート

川を何回か渡ります

緑がキレイ①

緑がキレイ②

ニリンソウ(たぶん)が咲き乱れてました

花2

花3

弘法の井戸

清滝小屋 今は無人小屋です

鎖場が始まります

両神神社 ちゃんと狛犬が迎えてくれます

崩落したところ きちんと補修されています

山頂直下の鎖場 見るよりそれ程怖くありませんよ

両神山頂上 ここにも仏像が・・

極上のランチタイム カレーヌードルやめられません!

つぼみ・・・でした

秩父は芝桜で有名 両神山荘の前に咲いていました